« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日曜日)

カラダケア(弛めること)のススメ②

今日の午前は

ウォーキングに参加してきました。

普段歩くことが少なくなっているので

9キロ歩けるかどうか不安でしたが

いろいろな方とお話したりすることで

完歩できました。

前回の

カラダケア(弛めること)のススメ①では

いかにカラダを動かすことが

少なくなったかをお話ししました。

今回は

ストレスとカラダについて

考えてみたいと思います。

人前で発表する前や

試合前は緊張します。

「肩のチカラを抜いて」などと

アドバイスされても抜けないものです。

緊張している=筋肉が強張る

交感神経が優位の状態が続くと

寝ていてもその状態が続き

不眠症や頭痛、腹痛になることもあります。

ストレスも同様に

心配事や環境的な問題で

筋肉の強張る状態が続き

副交感神経が優位の状態

筋肉が弛む状態にならなくなります。

施術中

お腹がゴロゴロ鳴り出す方が

いらっしゃいます。

これは

交感神経が優位な状態から

副交感神経が優位な状態に

切り替わったからです。

筋肉が弛むことで

ココロも弛んだといえます。

ストレスによる

カラダの不調

頭痛、不眠、腹痛なども

施術により回復することが可能です。

ストレスの解消に

運動するというのも

①と②の話で納得できると思います。

お問い合せ

からだ回復処 和屋

代表 西田 健一

☎ 076-283-3848

✉ na538@live.jp

フェイスブック

わりと更新していますので

よろしくお願いします<(_ _)>

Img_8476

2014年9月23日 (火曜日)

カラダケア(弛めること)のススメ①

すっかり秋らしくなってきました。

朝夕の気温が下がり

カラダの冷えが気になり始めました。

今回は

カラダケアがなぜ必要かを

何回かに分けてお話ししようと思います。

今の生活は

文明の進化とともに

便利なものに囲まれています。

カラダを動かすことが減り

関節の可動域が狭まりました。

人間本来の姿勢である

立位も少なくなっています。

当然

2足歩行も減るわけです。

そこで

スポーツクラブでカラダを動かしたり

ウォーキングやランニングなど

盛んになってきたといえます。

日常生活や仕事で

カラダを動かせることが理想ですが

なかなかできなくなっています。

じっと動かず同じ姿勢でいることが多いため

筋肉は強張りやすくなり

弛むこともなくなってきます。

和屋の施術が

全身であることも

上記のことが理由です。

ゆっくりゆらゆら動かすことの意味は

筋肉を弛める方法の一つなのです。

施術を受けた方の中で

全身が筋肉痛のような感じになったと

感想をいただいたことがあります。

動かされていなかった筋肉が

施術で動かされたからだと考えられます。

いかに

全身の筋肉が

動いてなかったと言えます。

無理をする必要はありませんが

ラジオ体操のようなカラダの動かし方は

とても意味のある動きといえます。

もちろん

和屋の無痛の施術は

筋肉を動かし弛めるので

カラダを動かしていない方の

ケアとしても有効といえます。

特に

高齢者の方で

少しずつ筋肉の硬縮がみられる場合には

定期的に施術することをお勧めしたいです。

カラダを動かすことが少なくなっている方は

無痛の施術で筋肉を緩めましょう。

定期的な施術は

さらに効果があります。

お気軽にお問い合せください(@^^)/~~~

からだ回復処 和屋

☎ 076-283-3848

✉ na538@live.jp

Img_8399

2014年9月10日 (水曜日)

中山芽バレエスタジオ 20周年記念公演

今回

中山芽バレエスタジオ

20周年記念公演のプログラムに

広告を出させていただきました。

記念公演に出演される方が

以前

和屋に施術に来られました。

ご縁に感謝するとともに

公演が盛大に開催されることを

心よりお喜び申し上げます。

どんな

アスリートでも

疲れがたまると

カラダの

バランスが微妙に変わり

動きにも影響するのだと感じました。

整体に慣れていない方や

女性には

カラダに優しい

無痛の施術がよいと思います。

今後も

頑張っている

アスリートの方々の

お手伝いができるとうれしいです。

スタジオの益々のご発展を

お祈りするとともに

素晴らしい演技を

当日拝見したいと思います。

からだ回復処 和屋

代表 西田 健一

Img_8339


Img_8338

Img_8340


« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

フォト
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

@

無料ブログはココログ