« 教えてもらわなかった姿勢 | トップページ | カラダケアが必要な時代 »

2014年4月22日 (火曜日)

「からだのゆがみと健康」

4月20日(日)に開催された

かほく市母子寡婦福祉会総会後の研修会で

「からだのゆがみと健康」についてお話しさせていただきました。

Img_7016

内容としては

① ゆがみは生活習慣によるからだの使い方によっておこる

② 自分本来の姿勢がわからなくなっている

③ ゆがみは意外に簡単に戻せる

④ 年齢による筋力の低下もあるがチカラの入れ過ぎもある

⑤ 筋肉は伸びたり縮んだりすることが大切で関節を動かすこと

⑥ 立ち方<、座り方で注意すること

などを約30分、60代前後、約30名の女性を対象に話ししました。

ちょっと早口で話してしまいましたが

時には手を挙げたり、脚を組んでみたり、立ったり、座ったりと

動いていただきました。

このような機会をいただき

ありがとうございました。

また

ご縁がありましたら

よろしくお願いします<(_ _)>

健康に関することから運動

そして教育に関することまで

研修会、講演会もさせていただきます。

からだ回復処 和屋

代表 西田 健一

☎ 076-283-3848

✉ na538@live.jp

« 教えてもらわなかった姿勢 | トップページ | カラダケアが必要な時代 »

健康(身体と心)・その他の症例」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471452/55886012

この記事へのトラックバック一覧です: 「からだのゆがみと健康」:

« 教えてもらわなかった姿勢 | トップページ | カラダケアが必要な時代 »

フォト
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

@

無料ブログはココログ