« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月28日 (月曜日)

東海北陸社会教育研究大会

先週の17日(木)・18日(金)に

全国社会教育研究大会があり

東海北陸社会教育研究大会も兼ねて

三重県で開催されました。

台風と共に三重県に向かっていたので

天候が心配されました。

日頃の行いのお陰か

2日間とも傘を使わずにすみました。

 

さて

17日は三重県営サンアリーナで全体会でした。

<開会行事>

<社会教育実践交流広場>各市町、団体ごとに発信ブースがあり、情報を

  得ることができ、自分が興味あるブースで話を聞くことができました。

<学習成果の発表>

1.子供木遣(こどもきやり)

Img_5783
 

Img_5787

2.伊勢音頭・・・この団体で参加された人数は50名ほどでしたが、

          60代の方は3名ほど、それ以外は70代、80代の方

          だそうです。

          みなさん、お元気でびっくりです。

Img_5793
 

Img_5796

3.安乗の人形芝居

<シンポジウム>

「学校、家庭、地域を大切にした 人が輝き、

協創する社会教育の推進」というテーマで

4名のシンポジストとコーディネーターの方で

話が進みました。

いろいろな立場からの取り組みは、視点が違い

とても参考になります。

 

18日は第3分科会

「学びの場を核にした地域の絆つくり」をテーマとして

静岡市と氷見市の発表でした。

 静岡市は商店街の活性化を図るために

子供たちが買い物やお店のお手伝いをする

という事例でした。

 氷見市は児童数の減少による小学校の合併があり

公民館が合同で行事を行っていくという事例でした。

どちらも興味深い内容で、地域と学校、家庭が

どのようにかかわりを持っていくかという

今後の課題がさらに明確になった気がします。

 帰りがけに

伊勢神宮を参拝してきました。

式年遷宮ということで

平日にもかかわらず人は大変多かったです。

Img_5841

Img_5818
 

Img_5829
 

Img_5836
 

Img_5838 

Img_5840

からだ回復処 和屋

代表 西田 健一
 

2013年10月22日 (火曜日)

学習まんが西田幾多郎

世界的な哲学者である

西田幾多郎さんは

かほく市で生まれ

小学校卒業まで住んでいました。

私とは全く関係ありませんが

小学校の体育の授業で

たまに幾多郎さんと呼ばれます(笑)

実際

何をした人か?と言うのは

大変わかりにくいかもしれません。

代表的な著書「善の研究」や

京都にある「哲学の道」は有名です。

小学校の外壁や庭に「無」の文字が

残されています。

Img_5371


Img_5621_2

西田幾多郎さんのことを

わかりやすく描いてあるのが

小学館の学習まんがです。

是非、一度お読みください(^-^)

和屋にもおいてあります。

Img_5644


西田幾多郎記念哲学館は、かほく市にあります。

2013年10月19日 (土曜日)

カラダの切り替え

10月に入り衣替えは

まだ大丈夫と思っていましたが

台風がきたり雨が降ったりして

朝夕は

あっという間に寒さを感じるようになりました。

そろそろ

エアコンも冷房から暖房への切り替えとなります。

最近のエアコンはこの切り替え時期の故障が少なくなりました。

何年か前に

我が家のエアコンはこの切り替え時に故障しました。

 

カラダも同様で

気温差による筋肉の使い方が大きく変わります。

暑い時はカラダから熱を放熱するようにしていたのに

寒くなり筋肉がギュッとチカラを入れた感じで

カラダから熱が逃げないようにします。

 

この時期に

ぎっくり腰をはじめ、肩こり、首の痛み

さらには頭痛と言った症状など

体調不良を起こしやすくなります。

カラダの切り替えは

無痛の施術でしっかりケアしておきましょう(@^^)/~~~

その他気になる症状も

お気軽にご相談ください(^◇^)

からだ回復処 和屋

☎ 076-283-3848

✉ na538@live.jp

Img_5675

2013年10月 6日 (日曜日)

産後2ヶ月の腰痛

2人目の産後2ヶ月、30代Sさんは

夜、寝がえりを打とうとして

腰痛に襲われました(>_<)

痛みが治まらず

2歳と生後2ヶ月のお子さんがいらっしゃるので

ご自宅への出張となりました。

Sさんは産後2ヶ月でも

施術が可能かということを

心配されていたようです。

無痛の施術で

特に問題がないことを

お電話で、出張でご自宅に伺った際にも

お話しさせていただきました。

施術の前には痛みの様子を詳しく伺いました。

施術してみると

お2人のお子さんの抱っこが多いこと

授乳の際の背中を丸める姿勢など

さらには

夏から秋に季節が変わり

気温差によるからだの冷えも加わり

筋肉の強張りが痛みになったようです。

施術後は

カラダが軽くなり痛みが軽減したそうです。

2回目の施術で伺った時

さらに詳しく伺うと

痛かった腰は翌日には痛みがなくなり

あまり気になっていなかった

肩に違和感を感じたそうです。

腰だけではなく肩も痛かったんだと

気がついたそうです。

についても翌日には回復していたそうです。

カラダの痛みはなくなっても

まだ

腰周辺の筋肉の強張りが

回復していないので

あと数回施術が必要です。

出産前後は

体型が急激に変わると

姿勢も変わり

カラダを歪ませているので

肩こりや腰痛が起こりやすくなります。

和屋の施術は痛くないので

出産前後でも施術が可能です。

痛みは我慢せずに

出張施術で歪み・痛みを

リセットしませんか(@^^)/~~~

からだ回復処 和屋

☎ 076-283-3848

✉ na538@live.jp

Img_5567

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

@

無料ブログはココログ