« 背中が丸い | トップページ | 寒暖差に要注意(ー_ー)!! »

2013年3月 8日 (金曜日)

日産リーフのモニター~続~

リーフのモニター最終日です。

あっという間の期間でした。

使ってみての感想です。

急速充電ですが

昨日朝

残量9%⇒80%の所要時間は40分でした。

同じ80%充電でも

走行可能距離は前回143キロでしたが

今回は139キロでした。

気温などの条件によっても

異なるようです。

 

 Img_4059_4


 

 Photo_2

充電が80%の場合

走行可能距離は

143キロと表示されます。

しかし

オートエアコンを使用すると

走行可能距離は

119キロに減ってしまいます。

 

 Img_4060


1%あたりに走る距離も

エアコンを使用すると

約2割減ってしまいます。

シートやハンドルのヒート機能を

使えばいいのですが

真冬は

足先がどうしても冷えてしまうので

エアコンは必要かと思いました。

エアコンを使用する目安として

車内温度もわかるといいと思います。

室外と室内の温度差は

エアコンの設定温度などを決めるうえで

大切だからです。

 

 

 Img_4075


充電残量が10%をきると

警告してくれるのは有難いです。

今回はモニターなので自宅で充電できないため

急速充電器のある所へ行かなければなりません。

毎日、充電しに行く必要があったので

もう少し走行可能距離が延びてくれるといいですね。

ナビには運転評価の機能があり

エコを意識できてよかったです。

95点まで伸びました(笑)

Img_4056


 

 Img_4064


4人が乗るのと1人で乗るのでも

走行距離が変わるかもしれません。

ECOモードで運転するとスピードが

おさえられる感じがしてよかったです。

ECOモードを解除して運転してみると

ガソリン車の感覚でアクセルを踏むと

スピードが60キロ、70キロとすぐに上がってしまうので

要注意でした。

まだまだ、乗ってみなければわからないこともあります。

電気自動車は

はるか先の未来のことのように思っていましたが

携帯電話のように普及していくかもしれません。

自宅での充電時間が短縮されたり

バッテリーの容量が大きくなれば

さらに身近になっていくと思われます。

とてもよい機会をいただいたことに

感謝いたします<(_ _)>

エアコンをオートでスイッチを入れると

« 背中が丸い | トップページ | 寒暖差に要注意(ー_ー)!! »

おススメ情報・その他」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471452/50636023

この記事へのトラックバック一覧です: 日産リーフのモニター~続~:

« 背中が丸い | トップページ | 寒暖差に要注意(ー_ー)!! »

フォト
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

@

無料ブログはココログ