« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月29日 (金曜日)

カラダは正直

先日

施術に来られた20代男性Rさん

今回は2回目の施術でした。

姿勢の悪さを実感していて

改善したいと前回初めて来院しました。

施術後

姿勢が良くなったことを実感していただきました。

前回の施術から約2ヶ月が過ぎ

だんだん以前の姿勢に戻ってきた感覚があったそうです。

今回の施術でも

姿勢の改善を実感でき

特に

足の裏の使い方の違いも感じられたようです。

施術後

カラダの張りの個所について

お話しさせていただくと

カメラの持ち方や

親知らずの治療で片方の奥歯でしか

食べ物を噛んでいないことがわかりました。

Rさんは

「そんなことまでわかるのですか?」

驚いていられましたが

カラダは使った通りに筋肉の張りが

しっかりと残ります。

それが、毎日続けば・・・・

カラダは正直なのです。

カラダの歪みによる痛みは

姿勢改善が一番です。

気になるカラダ痛み

お気軽にご相談ください。

からだ回復処 和屋

☎ 076-283-3848

✉ na538@live.jp

Img_4191

2013年3月23日 (土曜日)

春は姿勢から

卒業式が終わると

足早に春がやってきます。

今度は入社式に入学式

新年度が始まり環境が大きく変わる時です。

気持ち新たに前向きな姿勢で臨みたいと

思っている方も多くいらっしゃることでしょう。

生活環境が変われば

人間関係も大きく変わります。

最初から意気投合できる人ばかりではないので

気遣いが精神的な疲労となります。

気持ちの緊張は筋肉も緊張させ

姿勢にまで影響します。

新年度を迎えるにあたり

カラダとココロのリセットしておきませんか(^。^)y-.。o○

姿勢を改善して

新たな環境で自分らしく生活スタートです。

お気軽にお問い合せください。

からだ回復処 和屋

☎ 076-283-3848

Img_4166

2013年3月12日 (火曜日)

寒暖差に要注意(ー_ー)!!

ここ数日

天気がよく暖かくなってきています。

真冬の気温差は10度を超えることは

ほとんどないのですが

暖かくなる3月は

気温差が15度を越えることも

少なくありません。

 

この気温差にカラダが順応できず

体調不良を起こすケースが多くなっています。

ぎっくり腰をはじめとして

肩こり、頭痛などの症状が増えてきます。

気温差は筋肉への影響は大きいと言えます。

先日から施術に来られる方は

筋肉の状態も意外と張っている個所が

多くなっています。

暖かくなってきているので

筋肉も弛みやすいはずですが

張りが残っているのは

気温差によるのも原因と考えられます。

また、年度末は仕事など多忙で

精神的緊張が

筋肉の張りを増長させているかもしれません。

生活や仕事のスタイルの変化の時期

カラダをリセットして新年度に準備しましょう(@^^)/~~~

ご予約・お問い合せは

お気軽にご連絡ください。

からだ回復処 和屋

☎ 076-283-3848

✉ na538@live.jp

Img_4125

2013年3月 8日 (金曜日)

日産リーフのモニター~続~

リーフのモニター最終日です。

あっという間の期間でした。

使ってみての感想です。

急速充電ですが

昨日朝

残量9%⇒80%の所要時間は40分でした。

同じ80%充電でも

走行可能距離は前回143キロでしたが

今回は139キロでした。

気温などの条件によっても

異なるようです。

 

 Img_4059_4


 

 Photo_2

充電が80%の場合

走行可能距離は

143キロと表示されます。

しかし

オートエアコンを使用すると

走行可能距離は

119キロに減ってしまいます。

 

 Img_4060


1%あたりに走る距離も

エアコンを使用すると

約2割減ってしまいます。

シートやハンドルのヒート機能を

使えばいいのですが

真冬は

足先がどうしても冷えてしまうので

エアコンは必要かと思いました。

エアコンを使用する目安として

車内温度もわかるといいと思います。

室外と室内の温度差は

エアコンの設定温度などを決めるうえで

大切だからです。

 

 

 Img_4075


充電残量が10%をきると

警告してくれるのは有難いです。

今回はモニターなので自宅で充電できないため

急速充電器のある所へ行かなければなりません。

毎日、充電しに行く必要があったので

もう少し走行可能距離が延びてくれるといいですね。

ナビには運転評価の機能があり

エコを意識できてよかったです。

95点まで伸びました(笑)

Img_4056


 

 Img_4064


4人が乗るのと1人で乗るのでも

走行距離が変わるかもしれません。

ECOモードで運転するとスピードが

おさえられる感じがしてよかったです。

ECOモードを解除して運転してみると

ガソリン車の感覚でアクセルを踏むと

スピードが60キロ、70キロとすぐに上がってしまうので

要注意でした。

まだまだ、乗ってみなければわからないこともあります。

電気自動車は

はるか先の未来のことのように思っていましたが

携帯電話のように普及していくかもしれません。

自宅での充電時間が短縮されたり

バッテリーの容量が大きくなれば

さらに身近になっていくと思われます。

とてもよい機会をいただいたことに

感謝いたします<(_ _)>

エアコンをオートでスイッチを入れると

2013年3月 6日 (水曜日)

背中が丸い

先日

ご夫婦で施術に来れたご主人のMさんは

娘さんから

「背中が丸い」

「姿勢が悪い」と言われ

気になってのご来院でした。

 

やはり寒い冬は

背中を丸める姿勢で

座って過ごすことが多くなるので

カラダが強張り

肩こりや腰痛などの症状もでていました。

 

施術後

奥さんが

「背中が伸びた」と一言。

もちろんMさん本人も

姿勢の大切さを実感されていました。

定期的に施術が必要と感じていらっしゃるようでした。

 

少しずつ暖かくなり

薄着になっていくにつれて

気になる姿勢

丸くなった背中を

元の姿勢にリセットしませんか?

 

姿勢に関して気になることは

お気軽にお問い合せ下さい\(^o^)/

 

からだ回復処 和屋

☎ 076-283-3848

✉ na538@live.jp

Img_4057

2013年3月 4日 (月曜日)

日産リーフのモニター

3月3日の夕方

日産の担当者の方が

リーフを持ってきてくれました。

 

以前試乗をしているので

操作はだいたいわかっていました。

 

まずは

乗ってみたいと言う子どもたちと共に

夕食がてらドライブに出ました。

消費電力を減らすために

シート、ハンドルにはヒート機能があり

エアコンを極力使わないようにしました。

Img_4046

3人乗車すると室温が上がり

ガラスが曇ってしまって

結局、エアコンを使うことになりました。

乗り心地は

エンジン音がないので静かです。

子どもたちもちょっと違うと言ってました。

 

アクセルを踏んでスタートすると

ガソリン車のスタートとは違って

スムーズに加速していきます。

スピードが出やすいので気をつけたいです。

80%充電で出発して

帰宅すると50%充電になっていました。

走行距離は40キロ前後でしょうか。

エアコンを使うと走行可能距離数は減るようです。

 

8日まで試乗させていただけるので

また、気がついたことをリポートしたいと思います。

Img_4039
 

Img_4041_2

2013年3月 2日 (土曜日)

河北郡市社会教育委員先進地視察

2月28日(木)に

河北郡市の社会教育委員で

七尾市の株式会社 御祓川にお邪魔しました。

社長の森山奈美さんから

民間まちづくり会社 御祓川がつなぐマチ・ミセ・ヒトと題して

お話をいただきました。

御祓川ができた経緯をはじめ

今までのまちづくりと今後のまちづくりの在り方を

垣間見た気がしました。

お忙しい中

貴重な時間をいただき、ありがとうございました。

Img_3984


Img_3989


お話の後は

能登の海の恵みたっぷりの

魚醤油いしり料理専門店でもある

まいもん処 いしり亭

☎ 0776-52-8900

で美味しい昼食をいただきました。

Img_3995


昼食後は

七尾駅前のパトリアでひな人形を見ました。

あまりの人形の数に圧倒されました。

Img_4001

一本杉通りの散策は次回にアップします。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

フォト
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

@

無料ブログはココログ