« 全日本実業団バスケットボール選手権大会 | トップページ | やっててよかった(T_T) »

2013年2月18日 (月曜日)

スキー教室~子どもの成長~

2月16日に

白山一里野温泉スキー場

クラブパレットスキー教室のお手伝いを

させていただきました。

昨年はテレマークスキー初体験でしたが

今回

スキー場で滑るのは

本当に久しぶりで

滑れるかどうかちょっと緊張しました(笑)

 

さて

私が担当した子どもたち7名は

スキーを何回か経験していました。

指導はスキー協会の方を中心に

進められました。

ベテランの方が丁寧に

指導されていて私自身も大変勉強になりました。

子どもたちは経験しているとはいえ

技能に個人差があるので

指導は難しくなります。

 

昼食をとった後

ロープウェイで山頂まで行きました。

一人の男の子は

なかなかスキーが思い通りにならず

午前中から膝の痛みを訴えたり

昼食時から頭が痛いと言っていました。

協会の指導者と私で子どもに

どうしたいのかと話をしました。

とりあえず

一緒にロープウェイで山頂まで上がってから

スキーで降りるか

ロープウェイで降りるのかを

決めることにしました。

やはり頭が痛くて滑れないと

ロープウェイで私と一緒に降りました。

リフトに乗って滑るか

聞いてみてると

しばらく休憩をするというので休憩室へいきました。

もう午後は滑らないかと思っていましたが

最後に一本だけリフトに乗り滑りました。

転んでも自分で起き上がり

ゆっくりゆっくりボーゲンで

滑ることができました。

自分で壁を乗り越えた彼の表情は

引き締まり頼もしさを感じました。

他の子どもたちもずいぶん

滑れるようになって

ある男の子は

「スキーは楽しい」

何度も私に言ってくれました。

雪が降り続け寒かったのですが

子どもたちの成長を感じる一日でした。

この機会をいただけたことに感謝です(^◇^)

Img_3937

 

Img_3939

 

Img_3943_2

 

« 全日本実業団バスケットボール選手権大会 | トップページ | やっててよかった(T_T) »

教育・スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471452/49468869

この記事へのトラックバック一覧です: スキー教室~子どもの成長~:

« 全日本実業団バスケットボール選手権大会 | トップページ | やっててよかった(T_T) »

フォト
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

@

無料ブログはココログ