« ノロウィルスにはセラ水 | トップページ | 2012年の営業は終了いたしました。 »

2012年12月28日 (金曜日)

トライアル体育とバスケットボール教室

26日水曜日が2012年最後の教室指導でした。

トライアル体育は

小学校の授業の補助的な位置づけとして

授業で行っている内容に近いもので

少人数だからこそできる場づくりと個人指導を

大事にしています。

 

小学1年生から5年生まで

パレットステーションに来ている児童と一緒になり

ボール運動、水泳、走運動、器械運動、縄跳びなどを

行ってきました。

異学年の集団なので学び合い

教え合うことが自然にできるので

とてもよい環境だと思います。

いろいろな運動経験ができ

運動に対して苦手意識がなくなれば

教室の目的は達成です。

さらに自分が挑戦したい種目がでてきたら

そちら進んでほしいと思います。

 

日本の子どもたちの運動は

ひとつの種目を続ける傾向にあります。

発育期にはいろいろな種目を経験してほしいと思います。

バスケット教室は

小学1年生から6年生までの7名の児童で

活動しています。

バスケットというよりラグビー状態かもしれません(笑)

それでもゲーム中心によく動いています。

先日

6年生の女の子が2名退会しました。

3年以上続きました。

2人とも

最初はミニバスのリングにボールが届きませんでした。

シュートやドリブルが上手になり

最後のお掃除では

モップのゴミを最後に片付けてくれました。

次のステップに進む時期に来たようです。

保護者の方と一緒に挨拶に来て

ちょっと早い卒業のシーンでした。

中学校にはバスケット部がないので

違う種目でも運動を続けてほしいものです。

トライアル体育

バスケット教室ともに

体験してみたい方は

お気軽にご連絡ください(^-^)

NPO法人 クラブパレット

☎ 076-283-4411

または

からだ回復処 和屋

☎ 076-283-3848

Img_3596

« ノロウィルスにはセラ水 | トップページ | 2012年の営業は終了いたしました。 »

教育・スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471452/48501015

この記事へのトラックバック一覧です: トライアル体育とバスケットボール教室:

« ノロウィルスにはセラ水 | トップページ | 2012年の営業は終了いたしました。 »

フォト
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

@

無料ブログはココログ