小学校体育コーディネーターは1年です。
2011年10月から
かほく市内の小学校6校に毎週2時間ずつ
体育の授業にコーディネーターとして
かかわらせていただきました。
各小学校の要望に応えられるように
心がけてきました。
お陰様で
先生方から感謝の言葉をいただいております。
先生方との打ち合わせ時間を
特に
いただいておりません。
当日
授業に行った時に
先生から授業内容を簡単に伺い
体育教師としての経験から
子どもたちの発達段階や技能の様子で
内容をアドバイスさせていただいたり
時には私が指導を任せられたりしています。
時には子どもたちと一緒に走ったり
ゲームを楽しんだり、泳いだりもしました。
多くの子どもたちとふれあう機会をいただき
元気をもらい感謝の気持ちでいっぱいです。
一人でも多くの子供たちに
運動の楽しさを感じてもらいたいと思います。
まだまだ
子どもたちの柔らかな発想から
学ぶべきことはたくさんありそうです。
1校だけの指導ではなく
6校の子どもたちの体育の授業にかかわることは
それぞれの学校の特徴を知ることができます。
長所や短所を分析して指導に活かせるとともに
各学校へフィードバックできるのではないかと考えます。
今後
退職者が増えれば採用者が増えます。
若い先生たちが増えると学校は活気づきますが
指導の質が危惧され
学校への不信感や荒れが心配されます。
このような専門性を活かしたコーディネーターを
現場にいれることは
学校教育が上手に転換する方法となるかも知れません。
なにはともあれ
とても貴重でいい体験をさせていただいています。
柔軟な採用を各教育委員会で
できるようになるといいと思います。
最近のコメント