« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月31日 (土曜日)

合同練習

昨年10月から

高校女子バスケット部の指導を

週一回のペースでさせていただいています。

今回

中学生との合同練習をしました。

第一の目的

新年度に向けて

新入生の入部による新しい関係づくりは

今後の大会に向けてとても重要だからです。

コミュニケーションを積極的にとる練習です。

第二の目的

今までの練習がどれだけ理解できているか

確認するとともに

伝えることの大切さを再認識する機会としました。

第三の目的

現状の把握と今後の課題をチームとして

確認し共有できるようにするためです。

週一回の指導で何ができるのかと思いましたが

キャプテン自身が疑問や意思を私に投げかけてくれるので

いろいろな会話ができ練習メニューを伝えると

真面目に取り組むことができます。

よい習慣がチーム力を向上させています。

今回の練習でも

安心して中学生を任せられ

手応えを感じることができました。

まだ改善点や修正点があるので

そこをよりよい習慣としてチームプレーにつなげ

今後のステップアップにしたいです。

Img_1146

2012年3月27日 (火曜日)

肩こりの原因

肩こりの症状で施術に来られる方は
大変多くほとんどの方が女性です。

長時間同じ姿勢で
立っていたり座ったりしていることが
原因として考えられます。

本来の姿勢に戻れば肩こりは改善されます。

最近
和屋にいらっしゃる肩こりの女性で
気になっていることがあります。

それは
足の使い方です。

重心が、かかとだったり、つま先だったり
していませんか?

女性は脚をそろえて立つことが多く
足の裏の外側重心の方に

特に
肩こりが多いように思います。

施術後には
ほとんどの方が両足に重心が戻り

足の裏を面で使う感覚になります。
姿勢が戻るということは
カラダの筋肉が張り過ぎず
弛み過ぎずの状態になるということです。

つまり痛い所がない状態ですから
肩こりも改善されているわけです。

この立ち方は簡単なようで
できなかったりするので
普段の意識も大切になってきます。

肩こりの改善は姿勢、立ち方です。
和屋で辛い肩こりを改善しませんか?

Img_1124

2012年3月23日 (金曜日)

小学校体育コーディネーター

昨日

22日に小学校2校へ行ってきました。

A校は3年生3クラスの授業

凧作りの日や卒業式の予行にも

声をかけていただき参加してきました。

担当学年だけではなく

他の学年の様子を見るというのも

とても大切だと感じました。

中休みも体育館に待機していると

学校の活動を見ることができます。

全校の取り組みや各学年の様子も

少しですが知ることが可能です。

Img_0937


10月から授業に行くようになり

子どもたちからも

よく声をかけてくれるようになりました。

B校は1年生2クラスの合同授業です。

今回はマット運動の指導をさせていただきました。

前転、後転を目標にマットに慣れることからはじめました。

本来、日常生活にはない動きなので

楽しく取り組めるように配慮してみました。

担任の先生方は

こうしなきゃいけないと思っていたらしいのですが

いろいろなやり方があることを知っていただきました。

2校の子どもたちから授業の最後に

大きな声の「ありがとうございました」をいただき

私が元気をもらった気がしました。

まだまだ学ぶことが多いコーディネーターでした\(^o^)/

2012年3月21日 (水曜日)

楽味処 高尾

昨日

和屋から車で一時間ほどの湯涌温泉に行ってきました。

名前は知ってても来たのは初めてです。

まずは総湯白鷺の湯

ちょっと熱めのお湯、カラダはポカポカに温まりました。

Img_1051

Img_1050

Img_1049_4


お風呂上がりカラダも温まりお腹も空いてきたところで

白鷺の湯から歩いて2~3分のところにある

楽味処 高尾さんへ ☎076-235-1316

Img_1059

Img_1058_2

Img_1054_2

Img_1055

Img_1056

アニメ 花咲くいろはの舞台にもなっている湯涌温泉街

昨年10月に行われた「湯涌ぼんぼん祭り」には

約5000人が来て大変だったと聞きました。

Img_1060_2

お造り

Img_1062

イカスミにホタルイカ

Img_1063

ボリュームあるステーキに自然薯のとろろ

Img_1064

ふわふわサクサクのゴマ団子

Img_1066

新聞でも紹介されたご主人自信のカレー

辛さの中に甘さが隠れるいい味でした

ご飯にもうどんにもあいました(^-^)

美味しい食事にアットホームな雰囲気で

ついついご主人との話が弾み長居をしてしまいました(*^_^*)

ごちそうさまでした<(_ _)>

和洋中華、何でも美味しい高尾さんでした。

また行きたいです\(^o^)/

2012年3月19日 (月曜日)

春休みにリセット(^◇^)

先日

高校進学が決まったA子さんが

施術にいらっしゃいました(^-^)

中学時代

運動部の練習中に痛めた足首や

受験勉強で肩こりがでてしまったカラダを

リセットしたいとのご要望でした。

受験勉強が中心の生活で

カラダを動かすことが少なかったため

肩から背中、腰周辺にかけての筋肉は

やや硬く張りがありました。

特に

足の使い方は競技特有で

足首のケガの治りを

若干遅らせてしまったようです。

施術中

高校合格の安堵感と施術の気持ちよさで

寝てしまうことも・・・

施術後

重心を足の裏全体で感じることと

骨盤を立てて使うこと

今までのカラダの使い方の違いを

実感した様子でした。

新しい生活環境に向けて

カラダをリセットしておくことは

とても大切です。

帰る時のA子さんのスッキリした表情は

カラダだけでなくココロもリセットしたようでした。

新年度を迎える学生や社会人の方々

無痛整体でカラダとココロのリセットしましょう\(^o^)/

Img_1043_2

2012年3月16日 (金曜日)

股関節痛

先日

一人住まいの高齢の女性Wさんのご自宅に

施術で伺いました(^-^)

Wさんの娘さんYさんのご依頼で

Yさんと共にWさん宅に伺いました。

数年前に左股関節を手術されました。

今回は反対の右股関節痛が辛くなり

病院では

左同様の手術を勧められたそうです。

Wさんご本人は手術はしたくないと

その痛みが少しでも和らげられればと

Yさんからご相談をいただき訪問施術となりました。

立ちあがっても腰が曲がった状態で

何かにつかまっていないと

歩くことができません。

動きづらいので座りっぱなしで

筋肉を動かすことが少なく

筋肉も動きづらくなり

痛みも増してくるという悪循環です。

施術をしてみると

股関節周辺の筋肉が張り詰めているだけでなく

背中や肩周辺などカラダ全体が

強張っている感じでした。

施術後はカラダ全体の筋肉が弛み

少し暖かくなってきたので

もっと動けるようになっていただけるよう

お手伝いしていきたいと思います(^-^)

Img_1032

四つん這いや両膝立ちなど

カラダの動かし方も実際にやっていただき

少しずつカラダを動かすことを

アドバイスさせていただきました(^-^)

2012年3月14日 (水曜日)

石川ルーツ交流館

先日

鈴木大拙館の見学の後

石川ルーツ交流館を見学しました。

ここが石川県庁跡だったことは

見学するまで知りませんでした。

明治5年に県の中央ということで

一時、県庁が置かれ、石川郡美川町であることから

「石川県」という名前が生まれています。

美川町は「石川県のルーツの町」と言えるのです。

Img_0923


Img_0920


Img_0919


当時の知事室を再現したり美川町の歴史や

手取川について展示されていました。

Img_0922


手取川という名の由来

手に手を取って川を渡ったことから

手取川となったと言われています(^-^)

まだまだ身近には知らないことばかりです。

社会教育委員として視察に行かせていただき

自分が学べる場となっています。

2012年3月13日 (火曜日)

鈴木大拙館

先日

社会教育委員の視察で

鈴木大拙館に行ってきました。

昨年10月にOPENしました。

同じ石川県出身の哲学者でもある

西田幾多郎記念館とはまた違う雰囲気でした。

Img_0901


Img_0902


Img_0904


Img_0908


Img_0913


Img_0912


直線がなんとも美しく落ち着く空間でした。

時間をつくって四季折々に訪れてみたいと思いました。

2012年3月10日 (土曜日)

PTA役員としての卒業式

3月9日は自分の母校でもある

中学校の卒業証書授与式に出席してきました。

今回はPTA副会長として今年度最後の学校行事でした。

また、役員も今年度で終わりますので

役員としての卒業式にもなるでしょうか。

卒業証書授与後は

学校長からお祝いと励ましの言葉で始まり

来賓の方々やPTA会長の祝辞があり

送辞、答辞が始まるとすすり泣く声が聞こえ

感極まる一場面もありました。

最後の合唱は卒業生、在校生の心が一つになり

とても感動的な卒業式となりました。

自分の卒業式、昨年の息子の卒業式

過去に教員として参加した多くの卒業式が

走馬灯のように蘇りました。

すべてが繋がっているような不思議な瞬間でもありました。

来年の卒業式はどうでしょうか(^。^)y-.。o○

中学校PTA役員としては最後の卒業式

無事に終わってホッとしました(^-^)

Img_0948


Img_0949


Img_0970


Img_0961

2012年3月 8日 (木曜日)

春は姿勢から

ここ数日

春らしい暖かさから

ウォーキングをはじめた方も

いらっしゃるのではないでしょうか。

陽気に誘われて

カラダを動かしくなる春です。

冬の寒さで固まっている筋肉を

突然

急に動かすと

カラダの痛みを起こしやすく

回復も遅らせる結果になるので

ご注意ください(@^^)/~~~

まずは

歪みをなくし姿勢を正してから

運動を開始することをお勧めします\(^o^)/

進級や進学の学生さん、新社会人の皆さんをはじめ

新しい環境が始まる前に

気持ちの整理も大切ですが

カラダもリセットしておきましょう(*^^)v

Img_0946

2012年3月 1日 (木曜日)

お休みのお知らせ(@^^)/~~~

巣立ちの3月になりました(*^_^*)

今日、偶然

ツルの羽休めと遭遇しました。

どこに向かって飛んでいくのでしょう(@^^)/~~~

4日(日)、7日(水)は終日お休みをいただきます。

よろしくお願いいたします。

予約状況クリック をご確認の上

ご連絡いただきますとスムーズな

ご予約が可能です。

ご予約・お問い合せはお気軽にどうぞ!(^^)!

☎ 076-283-3848

 na538@live.jp

Img_0868

Img_0869_3

Img_0870_2

Img_0871

Img_0872_2

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

@

無料ブログはココログ