« 大阪からのご紹介 | トップページ | 腰痛の回復症例 »

2011年11月20日 (日曜日)

足がつる

激しいスポーツをしている時に

足がつるということを経験した方は多いと思います。

先日もバスケットの試合中に足がつってしまった選手の

ふくらはぎを触ってみましたが

ふくらはぎの腓腹筋という筋肉が痛みを伴って痙攣している状態でした。

簡単な施術で痙攣や痛みは回復しました。

しばらく、休むことで再度試合に出場して

多少の痛みはあったもののパフォーマンスは

低下することなくプレーできたようでした。

筋肉が硬直しているのでムリをすると

肉離れの状態を引き起こすこともあるので

気をつけたいものです。

一旦

つってしまった筋肉はアフターケアをしておかないと

硬直した、しこりのような状態が改善しません。

温めることも大切になってきますが

状態により違いますのでご注意ください。

私は足がつることと立ち方について

かなり関係性が高いと考えています(*^^)v

自分本来の立ち方に戻すことが

筋肉の状態を最善にしてくれるはずなので

よく足がつるという方は立ち方を見直してはいかがでしょう(^-^)

お気軽にご相談ください(^◇^)

20111112_155850

« 大阪からのご紹介 | トップページ | 腰痛の回復症例 »

教育・スポーツ」カテゴリの記事

膝の痛み、股関節痛、足の痛み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471452/43066929

この記事へのトラックバック一覧です: 足がつる:

« 大阪からのご紹介 | トップページ | 腰痛の回復症例 »

フォト
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

@

無料ブログはココログ