« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

2011年9月29日 (木曜日)

関東大学バスケットボールリーグ戦

9月25日

母校である玉川大学が立教大学と対戦すると知り

東京大学駒場キャンパスの体育館へ観戦に行きました。

数年前にも代々木体育館で卒業生の方数名と観に行きましたが

今回は一人で行ってきました。

会場に入り国見先生とお会いすることができ

元気なご様子に嬉しく思いました。

試合開始後、玉川ペースでリードすると

立教も途中からディフェンスをマンツーからゾーンに

切り替えて流れを変えようとするが

PGの冷静なゲーム展開と

流れが傾きかけた時の

インターセプトから速攻、リバンドシュートで得点し

とてもいい展開のゲーム運びで勝利しました。

大学生のスピードとファイトあふれるプレーは

私の心をかなり揺さぶってきました。

残りのゲームもこの勢いとケガに注意して

乗り切ってほしいと思いました。

関東にいるときにもっと行っとけばよかったと・・・

今後の結果を楽しみにしています。

2部昇格を目指して頑張ってください。

Dsc_1820


Dsc_1822


Dsc_1824

Dsc_1826

2011年9月28日 (水曜日)

注意!!スポーツの秋

朝夕の冷えが気になりますが

ようやく気候が安定し、スポーツの秋がやってきた感じです。

動きやすいからムリもできてしまいます。

その結果

ケガをしたり極度の筋肉痛がでたりします。

また

季節の変わり目は体調を崩しやすく

風邪の症状の方も多いようです。

上記のどの症状も筋肉の状態がかかわっています。

筋肉の緊張や硬縮による症状だと言ってもよいくらいです。

そんな筋肉の状態を改善するには

痛くない方法で施術するとカラダへの負担は軽いです。

スッキリと言う感覚は一時的ですが

カラダが楽という状態は長く続きます。

この時期の体調不良は無痛整体で

元の痛くない頃のカラダにリセットしましょう(@^^)/~~~

ご予約状況 をご確認の上

ご予約お待ちしています。

からだ回復処 和屋

☎ 076-283-3848

✉ na538@live.jp

20110926_173741

2011年9月27日 (火曜日)

ピザ・サルバトーレ・クオモ

東京に来たからには一度は

食べておきたかったピザ。

ピザ・サルバトーレ・クオモ 天王洲に行き

グラスビールとピザマルゲリータSサイズを

いただきました。

窯焼きピザはやはり美味しいです。

もちもち感と香ばしさが癖になります。

ビールをいただきながら贅沢なひと時でした(*^_^*)

Dsc_1802

Dsc_1805_2

Dsc_1803_2

Dsc_1804_2

Dsc_1801

2011年9月26日 (月曜日)

思い出

先日

 

東京町田で大学時代の同窓会がありました。

 

卒業後27年振りという友達もいました。

 

年齢なりの風貌にはなったものの

 

顔を見ても変わらない人ばかりで

 

すぐにわかりました。

 

話していくと記憶が蘇ってきて

 

やはり全然変わっていない(笑)

 

あんなことこんなこと・・・

 

 

自己紹介では恩師の言葉に思わず納得

 

「教育は思い出の数」という話。

 

もっとゆっくり話したいことがまだまだあって

 

でも別れ際になると現実に戻っていく気がして

 

何だか一抹の寂しさすら感じる。

 

 

街並みは変わってしまっているが

 

人の多さや流れは昔を思い出させてくれました。

 

翌日も学生時代を思い出して歩いてみました。

 

変わらずにそのままある店

 

変わってしまった店

 

毎日通った大好きだった東急ハンズ

 

場所は変わったが

 

久しぶりにゆっくり商品をみました。

 

 

振り返ってばかりもどうかと思うが

 

こうやって振り返るのも悪くはないと感じた2日間でした。

 

家族と友達に感謝です<(_ _)>

Dsc_1814

Dsc_1815_2

Dsc_1816


Dsc_1817

2011年9月22日 (木曜日)

お休み及び10月以降のお知らせ

9月に入り暑い日が続きましたが

台風15号の接近に伴い雨がよく降り

気温もずいぶん下がりました。

河川の増水も気をつけたいものです。

今週末24日(土)、25日(日)の2日間

終日お休みさせていただきます。

また10月以降

毎週火曜日・金曜日の9時~17時

出張のためご予約ができません。

毎週火曜・金曜17時~22時または

他の曜日のご予約を承ります。

ご予約状況⇒クリック

よろしくお願いいたします。

からだ回復処 和屋

20110914_095453

 

2011年9月20日 (火曜日)

気温の低下とカラダ

台風の影響で昨日から雨が降り

気温も一気に低下し始めました。

先週は30℃超えの日が多かったのですが

昨日から気温が20℃台になっています。

今日は午前10時で18℃です。

ここ1週間で15℃近く下がっていることになります。

気温が低下すると体熱が逃げないように

筋肉が収縮します。

今までは気温が高かったので弛んでいたのに

いっきに縮んでしまう感じです。

筋肉が収縮すれば血流の流れは悪くなり

筋肉の動きは低下しがちです。

特に

寝ている時は暑い時に比べ

寝返りをうつ回数も減ってしまい

筋肉の動きが少なくなるので

朝起きた時に

カラダが固まっている感じが強くなり

無理に動かそうとすると

寝違いや腰を痛めることになります。

肩こりが気になる方も増えてきます。

カラダを冷やさないように気をつけましょう(^-^)

何か気になる症状がございましたら

お気軽にメールやお電話で

お問い合せ下さい(@^^)/~~~

✉ na538@live.jp

☎ 076-283-3848

2011年9月17日 (土曜日)

ウィンターカップ予選

先週

石川県高等学校バスケットボール選抜優勝大会

ウィンターカップ石川県予選(男子)を観戦してきました。

インターハイ予選後

3年生が引退して1・2年中心の新チームとして挑んだチーム

まだ3年生が残り、中心になって試合運びをしたチーム

やはり

後者がベスト4に残りました。

まだチームとして機能せずチカラを発揮できずに

負けたチームにも

これからの成長が楽しみな選手を数多く観ることができました。

カラダのキレ、動きのよさは

 

姿勢と大きなかかわりがあると思っています。

関節の可動域も同様のことが言えます。

観ていて緊張感が伝わってこない動きはしなやかで美しいです。

激しくコンタクトのあるスポーツだからこそ

 

カラダのケアは必要であり

 

プレーヤー自身の気づきが必要だと思います。

ケアはあくまでも自分自身が主体です。

さて、新人戦にはどのようになっているか。

とても楽しみです。

ウィンターカップに出場する金沢高校(男子)

津幡高校(女子)の選手の皆さまにはベストコンディションで

大会に臨んでほしいと願います。

頑張っている選手のケアもサポートしていきたいです。

20110910_133823

2011年9月16日 (金曜日)

肩こりと姿勢

肩こりで施術に来られる方の多くは女性です。

一見

姿勢を気にされていて姿勢もよい方が多いです。

施術をしていくと

背筋を伸ばし肩甲骨を後ろに反らせた

カラダの使い方をされていることがわかります。

長い間のカラダの使い方の習慣

肩や首周辺の筋肉を弛ませることが

できなくなってしまい

肩こりだけではなく首の痛みや

頭痛にまで悩まされている方が多いです。

施術を終えると

カラダが楽になるとおっしゃいます。

普段からずいぶんチカラを入れていることがわかるのです。

弛んだ姿勢は

ご本人がご自身の姿をご覧になっても

よい姿勢であることには変わりはありません。

姿勢を意識し過ぎてチカラを入れ過ぎていませんか?

8月末から施術された

お母さんと娘さんは

長年の肩こりや頭痛で悩まされていましたが

4回の施術でかなり改善され

我慢できないような痛さはなくなり

カラダの使い方を意識するようになったと話されていました。

5回目の施術は2週間後を予定しています。

特に肩こりと頭痛は辛く

薬に頼っている方がほとんどです。

薬に頼らず肩こり・頭痛のない

自分本来の姿勢にリセットしませんか?

20110914_182105

2011年9月14日 (水曜日)

金沢ケーブルテレビ出演

9月13日

まちスタ530 火曜コーナー「元気のヒミツ」

テーマ 座り姿勢正しく

に出演させていただきました。

司会の南さん、吉田さん、ありがとうございました。

担当の藤井さんにもお世話になりました。

生出演ということもあり緊張するかと思いましたが

司会者のスムーズな進行により

いつも以上に話せた気がします。

ラクな姿勢を心がけたことで

無駄なチカラが入らず緊張しなかったのだと思います

夕方5時半スタート

カフェ・ラモーダから

オープンスタジオ前のオープンカフェで

辻口さんのドーナッツ紹介からでした。

近くに座っていた高校生の皆さんも入り

楽しく放送開始です。

20110913_172724_3

20110913_172901_2

20110913_192758

20110913_173123_1

ブログ掲載について4人の高校生の皆さまに承諾いただきました。

快諾していただきありがとうございました。

記念スナップも掲載させていただきます(^-^)

20110913_175040_2

20110913_175049


俳句について、私のコーナーの前のゲストは

同じ名字の西田さんでした。

リハーサルの間に挨拶させていただきました。

20110913_171321

20110913_174422


私の出番では話し始めると14分という時間は

あっという間でした。

20110913_182033


話はわかりやすいと言っていただけましたが

反省点もいくつかありました。

しかし

テレビ2回目の出演が生放送

とてもよい経験をさせていただきました。

座る姿勢は

立ち姿勢の延長上にあること

話させていただきました。

また機会がいただけたら嬉しいです(*^^)v

20110913_170708

20110913_173654_2

2011年9月 9日 (金曜日)

救急の日

厚生省(現在の厚生労働省)が1982(昭和57)年に制定。

「きゅう(9)きゅう(9)」の語呂合せ。

救急業務や救急医療について一般の理解と認識を深め、

救急医療関係者の士気を高める日。

和屋にいらっしゃる方には

救急に近いものも多くあります。

ぎっくり腰や車の追突事故後の不調をはじめ

様々な症状を訴えて来院されます。

筋肉の過度な緊張による不調

筋肉が弛むとかなり改善できます。

そのうち治るだろうと思って放置してしまうと

意外と長引いてしまい

改善するのに施術回数と時間が必要になります。

ちょっとの違和感や不調を感じた時が

施術のタイミングだったりします。

自分のちょっとした変化を見逃さず

カラダの状態を気にしておくことが大切です。

自分本来の姿勢がわかっていることが基本です。

自分本来の姿勢は

筋肉が張り過ぎず弛み過ぎず

歪みがありません。

自分本来の姿勢に戻り

自分本来の姿勢を知ることで

不調や痛み、歪みのないカラダにしませんか?

20110905_173709

2011年9月 5日 (月曜日)

和屋さんのお陰

60代男性Rさんは

昨年12月に奥さんのご紹介で来院されました。

手先のしびれで

手のひらをあわせることができませんでした。

肩や腰にも痛みがありました。

その後

定期的に施術に来られ

手のしびれもほとんどなくなり

肩の動きもよくなりました。

四つん這いの姿勢では

体幹の筋肉を弛められるようになり

背中がお腹側にそれるようになりました。

特に

腰は年に何回か痛い思いをしていたのに

それがなくなったのは

「和屋さんのお陰」

ありがたい言葉をいただき

とてもうれしかったです。

まだまだよくなりたいと

次回のご予約をいただきました。

回復したいというRさんの気持ちが

一番大切だとあらためて気づかされました。

20110901_160225

2011年9月 2日 (金曜日)

kirico

9月1日

kircoさんがオープンしました\(^o^)/

石川県七尾市府中町員外52-1

☎ 0767-53-3099

能登食祭市場近くです。

先月中ごろからプレオープンして

一度ブログに掲載させていただきました。

世界一のピザで関東圏を中心に

全国300店舗以上を展開している

サルバトーレクオモで活躍した

フードプロデューサー ジーノ・クオモさんが

オリジナルレシピを展開し

能登の食材を生かした窯焼きピザとパスタが

食べられるお店です。

そして

何と言っても東龍知右門さんの器で食が楽しめるのです。

価格もリーズナブルで1ドリンク付きです。

20110901_143651


20110901_143637


20110901_143808

20110901_152811

パスタも食べたかったのですが

今回は

リゾットとピザをいただきました。

20110901_145449


20110901_151338


20110901_144917


20110901_152801


和屋からも1時間かからず行けました。

また食べたくなるピザです。

テイクアウトもできるようにするらしいです。

子どもたちへのお土産にしたいです(^-^)

広告も出していないのに

お客様が絶えませんでした(@_@)

オープニングイベント

トモポンさんのファイヤーダンス観たかったです(>_<)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

フォト
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

@

無料ブログはココログ