« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

2011年8月30日 (火曜日)

夏休み明け

子どもたちにとって

夏休みの終わりは

 

学校のはじまりでもあるわけですが

お母さんたちにとっては

 

ホッとされている方も多いことでしょう。

部活動で学校へ行く機会が多い場合は

抵抗なく学校生活に適応しやすいのですが

部活動が終わった中学3年生や小学生は

学校に行く機会が少なかったので

 

登校を渋る子どもが多くなる時期でもあります。

40日近くの生活習慣の定着は

学校仕様に戻すには意外と大変だったりします。

集団生活は決まった時間で活動し

友達や先生との人間関係もはじまるので

肉体的にも精神的にも疲れやすくなります。

今までできていたことができなくなっていたりするので

成長するどころか悪くなっていると思いがちです。

カラダはしっかり覚えているので

1週間のサイクルで戻すくらいの気持ちで

 

少しずつ思い出すように応援してあげたいものです。

自分が適応指導教室の担当をさせていただくことになってから

我が子も不登校になるかもしれないと考えるようになりました。

誰にでも学校に行きたくないという気持ちはあるのです。

私にもそう思ったことがあったような記憶があります。

長期休業明けは子どもの様子に気をつけたいものです。

20110826_182850_2

2011年8月27日 (土曜日)

運動指導

からだ回復処 和屋では

子どもから大人までの運動指導

させていただいています。

今回は夏休みに

小学生兄妹のお2人にマット運動の指導をさせていただきました。

現在取り組んでいる競技に役立てたいとお母さんからの依頼でした。

もともと競技を取り組んでいるので

カラダの使い方のコツを少しアドバイスするだけで

 

技の習得がとても速く、日々の成長を感じることができます。

できるから飽きずに一生懸命取り組みます。

何と言っても少人数の2人でできるのは理想です。

安全面を含め

補助や説明がしやすく声がかけやすく

必要なポイントはタイミングを逃すことがないので

とても効果的な声かけができます。

夏休中で10回集中してできたことは

技の習得にはとてもよかったです。

準備運動では関節回しや歩き方も取り組みました。

立ち姿勢はカラダの使い方ではとても重要なことなので

何度か取り入れて指導させていただきました。

今回の指導でも子どもからいろいろな気づきや

今後の指導に活かせる発見がありました。

まだまだ学ぶべきことはたくさんあります。

お子様から大人の方まで運動指導をはじめ

立ち方や歩き方まで指導を承ります(*^^)v

20110826_124145

2011年8月26日 (金曜日)

白山比咩神社

今月14日

 

東京からお越しだった勝屋さんと

 

白山比咩神社に行きました。

 

一の鳥居から表参道を通り本殿へと歩きました。

Dsc_1560

Dsc_1573

Dsc_1563

Dsc_1566

Dsc_1570

Dsc_1567_3

Dsc_1571_2


本殿で御参りをしおみくじを読んでいると

 

勝屋さんの友人と偶然お会いしました。

 

今日2回目の御参りだったそうです。

 

いつもは1回だけなのに

 

その日に限って呼ばれたかのように来られたそうです。

 

しかしビックリでした(@_@;)

 

その後

 

一の鳥居そばにある

 

いっぷく処おはぎ屋で一緒に休憩しました。

 

おはぎソフトクリームをいただきました。

Dsc_1559

20110814_164713_2

近くの萬歳楽さんで甘酒をいただいてきました。

Dsc_1576

Dsc_1577


私は車に載せていただいていたのですが

 

帰り道

 

金沢東インター近くの信号で偶然にも

 

息子を迎えに行っていた我が家の車の後ろに

停まりました。

 

信号待ちの間に乗り換えて自宅に帰れました。

 

1日に偶然が2回もあると

 

なんだか神がかり的で怖かったです(笑)

2011年8月24日 (水曜日)

早めの施術

定期的な施術で来院されている

30代男性Sさんは

あと1、2日すると「ヤバいことになる」と感じ

すぐにご予約をいただきました。

お盆の休み明けで大丈夫と思っていたのですが

背中⇒肩甲骨⇒肩へと張りが感じられ

腰にも少し張りがきたそうです。

立ち方は自分なりにできていると思っていたのですが

施術後は違っていたことに気づかれました。

お話をいろいろしてみると

休み明けからの仕事内容がかなり厳しかったそうです。

カラダはやはり正直です。

温めのお風呂と背中を弛ませる動き

次回の施術のタイミングを話して

笑顔でお帰りになりました。

気温がいっきに下がり湿度が高いと

カラダのダルさを感じやすいようです。

カラダリセットは今がおススメです\(^o^)/

20110820_102745

2011年8月23日 (火曜日)

夏の風景

今年の夏はたくさんの出会い

ご縁をいただきました。

本当に感謝です\(^o^)/

20110803_095555


20110807_115153


20110819_181230


Dsc_1347


Dsc_1374


Dsc_1455


Dsc_1484


Dsc_1469


Dsc_1532


Dsc_1547


Dsc_1570


Dsc_1603


Dsc_1605


Dsc_1609


20110822_083230

2011年8月22日 (月曜日)

転んで肩を痛める

60代女性Tさん昨年5月に初めて来院されました。

腰や膝の痛みで来院されるようになり

定期的な施術で4ヶ月ほどで回復されました。

今回

7月に自宅の庭で転倒した時

右手をついてしまいました。

幸いにも骨折はなかったのですが

右手が上がらなくなったとお電話でご相談いただき

骨折がなかったので施術が可能と判断し

ご来院いただきました。

とにかく転倒された翌日に

来ていただき施術したので回復が早く

施術後には腕が8割がた上がる感じでした。

その4日後に施術を受けていただきました。

肘を伸ばして腕を上げると少し痛みが残る程度まで回復

されていたので、しばらく様子をみていただくことにしました。

お盆にご自宅の庭の草むしりをされ

左手も使い気をつけてはいたものの

やはり利き手の右を使うことが多く

右肩に違和感を感じたのでご予約のお電話をいただき

昨日施術をされました。

同じ姿勢で草むしりを長時間されたので

カラダ全体の筋肉が張っていました。

右肩周辺にも張りが出ていましたが

施術後はカラダがラクになったようで

立ち姿勢もよくなっていました。

Tさんは早め早めの施術をされるので

辛い痛みにならず済んでいるようです。

ご主人のお迎えを家の前で一緒に

楽しく話をさせていただきました。

20110821_163206

2011年8月21日 (日曜日)

3ヶ月振りのテニス

40代女性Dさん6回目の来院でした。

7月初旬に右腕があげられず初めて来院されました。

10年前からテニスを始め

時間を惜しまず大好きなテニスに明け暮れていたと言います。

5月中ごろに首が痛くなり

6月初めには右腕が突然あがらなくなりました

大学病院では頸椎ヘルニアと診断されましたが

テニスが続けたくて和屋にいらっしゃいました。

2回目の施術後からは痛みが和らぎ始め

全身のカラダの硬直感も施術をするたびに

弛んでいきました。

1ヶ月後の8月初旬には5回目の施術を受け

ほとんど痛みもなくなり腕も上がるようになっていました。

そろそろ無理のない程度でテニスを始められると

私も判断してテニスを再開するように話していました。

先日6回目の施術に来られた時

テニスの練習再開の報告を笑顔でされ

私もとても嬉しかったです。

好きなスポーツができない辛さは

私も経験したのでよくわかります。

まだ、本来のラケットの振りはできなかったけど

テニスができるようになってよかったと話してくださいました。

再発防止のためにも定期的に施術したいと

笑顔で帰っていかれました。

20110820_102638

2011年8月20日 (土曜日)

七尾で食べる世界一のピザ

七尾の能登食祭市場近くに

来月オープンするお店に行ってきました。

プレオープンなので看板はないのですが

とても雰囲気のよいお店になっていました。

ピザとパスタ

ナポリの味を七尾港で味わえるのです。

カップやお皿は東龍さんの作品です。

目で味わい食べて美味しくロケーションも最高でした。

お腹いっぱいと言いいながら

最後にペペロンチーノを食べてしまいました(笑)

家からは1時間もかからず行けるので

また、食べに行きたいです。

20110819_174840


20110819_174833


20110819_180014


20110819_180827


20110819_181230


20110819_183545


20110819_192118

2011年8月19日 (金曜日)

夏の疲れ

お盆が過ぎいくぶん暑さが和らいできました。

夏は気温が高いのでカラダの体温が高くなっていますが

皮膚からは汗を出し体温を下げる働きをしています。

夏に腕や脚の露出しているところを触ってみると

 

以外に冷たいです

筋肉も冷えている状態なので

 

気温が高く暑いからと言って急に無理に運動をすると

 

熱中症だけではなく筋肉を痛めてしまうことがあります

実は

私は6月下旬に左大腿部の肉離れを起こしてしまいました。

完治するまでは1ヶ月近く必要でした。

自分ではウォーミングアップもしたつもりでしたが

気温の高さで汗がで始めたことで

温まったと勘違いしてしまったようです。

暑い時はエアコンなどで意外と筋肉が冷えたりして

 

肩こりや腰痛などの症状に悩まされることも

 

少なくありません

夏の疲れは早めにリセットして

 

歪みを改善して痛みもなくしたいものです。

Dsc_1468

2011年8月18日 (木曜日)

能登、巌門にて

東京から勝屋さんが来られるということで

 

以前から東龍さんにご紹介できたらと思っていました。

 

それが先日、実現しました。

 

何と言う化学反応でしょう(^-^)

 

とても楽しい一日を過ごすことができました。

 

東龍さんの作品で会食をしました\(^o^)/

Dsc_1439


Dsc_1440


Dsc_1441

Dsc_1448


Dsc_1443

Dsc_1446


Dsc_1455


Dsc_1458


Dsc_1465


Dsc_1500


Dsc_1472


Dsc_1519


Dsc_1525


Dsc_1527


Dsc_1532


Dsc_1493


Dsc_1539






2011年8月11日 (木曜日)

お盆休みのお知らせ

毎日暑い日が続いています。

いつもお問い合せ、ご予約いただき

ありがとうございます。

からだ回復処 和屋は

13日(土)~16日(火)の4日間

お休みをいただきます<(_ _)>

また、ブログをご覧いただき感謝いたします。

20110811_105813

2011年8月10日 (水曜日)

パレット教育学院2011'夏

NPO法人クラブパレットが長期休業中に行う

小学生対象のイベントで

勉強やスポーツ、様々な体験ができます。

今回、最終日の体育の授業を担当させていただきました。

体育の授業は約4年ぶりでしたが

子どもたちの活動を中心とした内容で展開してみました。

導入は姿勢と準備運動の大切さを盛り込んだ内容。

展開では「おにごっこ」「ボール投げ」などの動きを入れた

新しい遊びを既存のグループで考えてもらい

実際に他のグループに遊んでもらうという内容でした。

説明の仕方やルール決め、審判もやることになります。

自分たちが考えた遊びを他の人にやってもらうという責任感は

真剣に遊びづくりの相談をすることとなりました。

スタッフの学生さんたちにも入ってもらい

活動できたこと、もう一歩スタッフと子どもたちが

お互いに踏み込むきっかけになったと思います。

どんなスポーツも初めは遊び感覚から

スタートしていること、そして、自分たちが考えた遊びが

新しいスポーツに発展することを話し

まとめとしました。

とてもいい機会をいただき感謝です。

子どもたちの元気に活動している姿は

なんだかこちらも嬉しくなってきます。

20110808_171441

20110808_164032_2

20110808_165715_2

2011年8月 9日 (火曜日)

メロメロポッチ

8月7日(日)メロメロポッチさんで

Dsc_1422

東日本大震災の復興支援するチャリティーイベント第2弾!!

18時スタート 1ドリンク付1000円

(うち500円は復興支援のためのボランティアグループ

宇宙志縁隊にカンパされます)

出演 ウエス、イージーTAKU、TOMOPON(ダンス)

GEN、吉川武司・・・and more    

宇宙志縁隊として、寿し炊き出しをされた吉川さんの呼びかけによるLIVE。

を見に行ってきました\(^o^)/

金沢ブログでご存知のGaloreさんも飛び入り参加(^◇^)

とてもアットホームの雰囲気の中

楽しい時間を過ごすことができました。

ツイッターやフェイスブックの方とも繋がり

人と人の和がとても不思議でもあり

新たな出会いに感謝です(^-^)

TOMOPONさん

Dsc_1347

Dsc_1355


Dsc_1359


Dsc_1367


Dsc_1370


Dsc_1374


Dsc_1372




Dsc_1383

Dsc_1395


Dsc_1401


あの石川サンバやCMソングも聴けて納得~(^-^)

Dsc_1407

Dsc_1412_3


Dsc_1419




2011年8月 4日 (木曜日)

頭痛と肩こり

先日

中学生女子Qさんは頭痛

高校生女子Uさんは肩こりで来院しました。

Qさんは幼稚園の頃

軽自動車の後部座席に座っていて事故に遭いました。

幸い大きな怪我はなかったのですが

小学生になってから頭痛がひどく

病院で検査を受けても特に異常はなかったそうです。

中学生になり以前よりも頭痛は減ってきたものの

頭痛がなくなることはなくお父さんが何とかしてあげたいと

会社の方の紹介で和屋に来られました。

頭痛だけでなく肩こりと猫背も気になっているようで

カラダ全体の筋肉は必要以上に緊張していました。

施術してみると明らかに姿勢が変わったと

お父さんは感じたようで

Qさんもラクな姿勢だと感じたようです。

今度は頭痛がある時に来てみて

どう変わるか知りたいと話していました。

肩こりと猫背は頭痛の原因とも言えるかもしれません。

Uさんは昨年から肩こりで何回か来院しています。

ダンスをやっていて仲間から姿勢のことを言われるそうです。

決して悪い姿勢ではないのですが

筋肉にチカラを入れて姿勢を作っている感じです。

カラダはチカラを入れ続けて疲れてしまい

肩こりを引き起こしているようです。

施術後Uさんは

左脚に重心をかけてダンスしていることが多いと気づき

両脚に均等に体重をかけて立つとカラダがラクになりました

姿勢は大切なのが分かっていても

なかなか難しいとあらためて感じました。

20110803_184300

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

@

無料ブログはココログ