« ガン | トップページ | 首・肩の痛み »

2011年7月 2日 (土曜日)

河北郡市社会教育委員会

6月30日

津幡町文化会館「シグナス」で

郡市社会教育委員連絡協議会総会がありました。

都合で少し遅れて参加しました。

津幡町、内灘町の社会教育委員の方との交流ができるので

できる限り参加したいと考えています。

総会後の研修では

津幡町民大学講座を生涯学習の一環として

その実践の報告がありました。

神奈川県の湯河原町でも町民大学を

やっていたことを思い出しました。

今後の生涯学習として大変参考になりました。

その後は

今年度から移設された津幡小学校と同じ敷地にある

津幡地域交流センターを見学しました。

エアロビクスやダンスができるホールや

使い勝手のよさそうな研修室

何よりも廊下が広く、体育館にもつながっているのには

大変驚きました。

20110630_150210

20110630_151458_3


20110630_151256


もう1ヶ所は加茂遺跡です。

祖母の実家近くで、津幡に行く時は良く通る場所です。

意外に立ち止まって見ることがなかったので

とてもいい機会となりました。

平安時代の国道が通っていたと思うと

ちょっとタイムスリップした感じでした。

20110630_153041


20110630_153059

20110630_153224_2


20110630_153147


20110630_153309

土器だけではなく木簡の発見は初めて知りました。

富山と能登に分かれるバイパスの下

昔から割と重要な交通の拠点となっていて

それは今も変わらないといと思いました。

身近にまだまだ知らないことがたくさんあります。

« ガン | トップページ | 首・肩の痛み »

教育・スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471452/40641555

この記事へのトラックバック一覧です: 河北郡市社会教育委員会:

» 収納アドバイスいたします [Witch House]
お掃除、お片付け、収納アドバイス、お気軽にお問い合わせください。 [続きを読む]

« ガン | トップページ | 首・肩の痛み »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

@

無料ブログはココログ