« シェミノール | トップページ | 肩こり注意報 »

2011年3月 3日 (木曜日)

姿勢

姿勢を正す」と一口で言いますが

カラダの姿勢よりも

ココロの姿勢を問われることが多いように思います。

見た目の姿勢はみなさん意外と仕方がないと

あきらめているようです。

ココロの姿勢は気持ちの問題で

年末年始、年度や季節の変わり目に

人はあらためようと努力します。

しかし、カラダの姿勢については

一時は努力するのですが長続きしないことが多いです。

なぜなのでしょう?

理由として

・ 良い姿勢は緊張するので疲れる

・ 自分の良い姿勢がわからない、できない が考えられます。

カラダとココロは表裏一体、つながっていて

相乗効果でカラダもココロもよくなるのが一番だと思います。

年度末と新年度を迎えるにあたって

別れや出会い新しい環境で緊張する生活が待っています。

筋肉を緊張させて姿勢を正していると

疲れますしかえって体調を崩すと思われます。

もちろん弛みすぎもいけませんが

この時期からカラダを自分本来の姿勢に戻すこと

とても大切なのではないでしょうか(*^_^*)

20110228_081400

« シェミノール | トップページ | 肩こり注意報 »

健康(身体と心)・その他の症例」カテゴリの記事

教育・スポーツ」カテゴリの記事

腰痛、背中の痛み」カテゴリの記事

膝の痛み、股関節痛、足の痛み」カテゴリの記事

頭痛、肩こり、首の痛み」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471452/39077272

この記事へのトラックバック一覧です: 姿勢:

« シェミノール | トップページ | 肩こり注意報 »

フォト
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

@

無料ブログはココログ