« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火曜日)

お陰様で3周年<(_ _)>

2010年12月

からだ回復処 和屋

自宅開業して3周年を迎えます。

3周年を記念して

2010年12月1日~12月31日まで

和屋にお越しいただける方

お1人様1回

施術料を半額とします。

お早めにご予約ください(@^^)/~~~

20080823a

初心を忘れることなく

1人でも多くの方の

カラダとココロの不調を

無痛整体で回復していきたいです。

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@live.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市

福井県、東京、愛知から

2010年11月29日 (月曜日)

スポーツによる歪み

先週末

輪島市長杯勤労者

バスケットボール・オープン大会

参加してきました。

20101127_084042

私を含めバスケットが好きな方々ですから

運動をしている期間が長いはずです。

カラダの使い方は

無意識のうちに

自分が動かしやすいように使っています。

しかし

その使い方は決して

正しいとは言えない動きも

あるはずです。

今回試合に参加した女性に

施術を受けていただきました。

皆さん共通していたことは

骨盤の歪みや姿勢の悪さを

気にされていることでした。

施術後

足の裏の重心の位置や

カラダに必要以上のチカラが

入っていることがわかったようでした。

目の位置が高くなったとか

ラクになったことを

実感された方がほとんどでした。

同じ競技を続けていれば

何かしら歪みができて

痛みもでてくるはずです。

日々のちょっとした

意識だけでも

歪みは改善されます。

意識していただきたいのは

ラクな姿勢です。

定期的なカラダのメンテナンスは

必要だと考えます。

私は混合の部に出場しましたが

残念ながら負けてしまいしまた。

おしい試合もあったので

次に生かせるようにしたいです。

同年代の参加より

若い世代の参加が多かったです(;一_一)

また男子は3位でした。

おめでとうございました\(^o^)/

20101128_154340

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@live.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市

福井県、東京、愛知から

2010年11月27日 (土曜日)

スポーツ指導者研修会

先日

いしかわ総合スポーツセンターで

行われました。

101123

「食で差がつく!食で勝つ!」

北陸体力科学研究所管理栄養士

中﨑 衣美 先生

「スポーツ指導者の言葉かけ」

石川県スポーツ指導者協議会理事長

筒井 昭好 先生

「選手を伸ばすトレーニング指導テクニック」

ステージコーチ代表 小川 恭二 先生

3名の先生のお話を聴く機会を

いただきました。

食事、栄養の大切さや

言葉かけの重要さも

わかりやすくていい話でした。

小川先生の話では

「姿勢」がメインで

私には特に

共感するところが多々ありました。

運動経験の少なくなった

子どもたちにとって

「姿勢」は教育に

再度取り入れられるべき

内容だと思っています。

「姿勢」は気持ちとも

大きくかかわっており

試合におけるモチベーションにも

影響すると小川先生も

話していました。

日常生活の姿勢

とても大切と考えます。

どうせ今から始めてもと

あきらめずに

今から始めてみませんか?

自分本来の姿勢happy01

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@live.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市

福井県、東京、愛知から

2010年11月26日 (金曜日)

お休みのお知らせ

もうすぐ12月

日増しに寒さが感じられるように

なってまいりました。

明日の27日(土)と28日(日)は

お休みさせていただきます。

今週末は変わりやすい

空模様のようです。

冷えによる

突然の腰痛などの痛みが

出やすくなっています。

気をつけてお過ごしください。

ご予約・お問い合せは

お気軽に電話・メールで

お願いします(^-^)

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@live.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市

福井県、東京、愛知から

2010年11月25日 (木曜日)

足の使い方が変わった

昨年12月から

定期的に施術に来られている

30代女性Rさんは

頭痛、首の痛み、肩こり、

背中や股関節の痛みがありました。

最初は1週間の間隔が

今では1ヶ月に1度の施術で

ほとんど気になる痛みがなくなっています。

定期的に施術をされているので

ご自身のカラダの感覚は

とてもよくなっているようです。

20101125_125840

特に

足の裏の感覚がよくなっていて

自分の重心を気にするようになった

話されていました。

座ってする仕事のため

股関節周辺の筋肉の張りが

強くなっていることが多いので

背中や肩の張りにも

つながっているようです。

この冬乗り切るためにも

1ヶ月後のご予約をされていきました。

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@live.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市

福井県、東京、愛知から

2010年11月24日 (水曜日)

小さな世界

11月も残り少なくなってきました。

庭の花も少なくなってきましたが

よく見ると小さな花が

まだ咲いていました。

101122a

101122b

101122c

101122d

101122e

今の季節に咲く花は

目立たずひっそりと

ちょっと注意しないと

見つけられないのでした。

101122f

ビニールの紐まで

庭の一部になっています(^-^)

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@live.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市

福井県、東京、愛知から

2010年11月22日 (月曜日)

食と姿勢

食欲の秋

動物は食物の少ない冬を越すために

秋にたくさん食べます。

人もまた動物としての本能がある以上

秋はより美味しく食べることが

できるのかもしれません。

Image

せっかく美味しくいただいても

背中を丸めて

お腹を圧迫するような姿勢で

食事をすると

胃に食べ物が入り

胃が大きく広がろうとしても

広がることができなくなり

本来の胃の機能を果たせず

消化不良を起こしてしまいます。

腸やその他の内臓も

圧迫されているということは

何らかの影響があるはずです。

悪い姿勢で食事をすると

便秘や下痢になりやすかったり

カラダに必要な栄養の吸収が悪かったり

することが考えられます。

自分自身振り返るっても

食事の時に姿勢を

意識するようになってから

胃腸の調子が悪くなることは

本当に少なくなりました。

栄養のバランスを考えることも

大切ですが

食と姿勢について

姿勢の大切さ

成長期の子供たちに

もっと知ってほしいと思います。

そのためには

親自身が姿勢に気をつけて

食事をしているかどうかです(^-^)

原因がわからず

便秘や下痢などの症状でお悩みの方は

自分の姿勢を改善してみませんか?

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@live.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市

福井県、東京、愛知から

2010年11月21日 (日曜日)

秋 11月

昨日、今日と本当にいい天気です。

紅葉の見頃です。

今年の身近な秋を撮ってみたました(^-^)

101104b

101106a

101106

101107d

101116f

1011061

101116e

101120a

1011203

101118

1011171

101120

101116d

身近な景色で

ココロのリセット(^◇^)

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@live.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市

福井県、東京、愛知から

2010年11月20日 (土曜日)

薬に頼りたくない

頭痛、肩こり、腰痛などの痛みで

施術に来られる方の多くは

鎮痛効果のある飲み薬や貼り薬を

使っていらっしゃいます。

そして

多くの方は

薬を使いたくないとおっしゃいます。

もちろん

薬のチカラを必要とすることもあります。

101120b

ただし

原因は何にせよ

筋肉の必要以上の緊張による痛み

であるならば

自分自身の自然治癒力、回復力で

改善していただきたいと思います。

和屋では

薬に頼らず痛みを改善できるように

お手伝いをさせていただいています。

まずは

カラダを弛めることの大切さ

気づいていただきたいです。

時間をかけて作った痛みは

やはり

時間をかけてゆるめていくことも

必要な場合があります。

施術の回数を重ねていくうちに

意識と無意識の融合が

痛みの改善のポイントかもしれません。

お気づきでない方は

是非

施術を体験してください<(_ _)>

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@live.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市

福井県、東京、愛知から

2010年11月19日 (金曜日)

ポンプ

我が家には井戸があります。

冬は温かく、夏は冷たい

井戸水がわき出ています。

しばらく晴天が続くと水が止まります。

101118

以前は家庭用水として使うために

ポンプはいつも働いていました。

しかし、家庭用水を上水道に切り替えてからは

ほとんど使わなくなりましたが

ちょっと使うのには役立っていました。

ここ数日

蛇口をひねってもモーター音が

異常で水もでなくなりました。

いよいよ寿命で新しいものに

交換しなければならなくなりました。

101118_3

実に小さくてコンパクト

川本ポンプの製品です。

これで安心です。

カラダのポンプは心臓と筋肉

交換も可能と言えば可能ですが

自分のカラダを大切にしたいですね。

生きていれば

細胞は生まれ変わっているのですから。

そのためにも

規則正しい生活

栄養、休養、運動

そして姿勢です。

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@live.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市

福井県、東京、愛知から

2010年11月18日 (木曜日)

ご紹介

お陰様で

住んでいるかほく市では

来ることがないだろうという方々に

来ていただけるのも

偶然ではなく

必然ではないかと思うくらいです。

101116f

11月3日に

お電話をいただきました。

東京から仕事で石川に来られるので

是非

和屋にお連れしたいということで

お見えになったのが勝屋さんでした。

同じ48歳で

さらに驚いてしまいました!(^^)!

人とのつながりを大切にされている

素晴らしい方でした。

ブログにまで紹介していただき

本当に感謝です<(_ _)>

ブログを拝見して

このご縁を大切にしていきたいと

あらためて感じました。

いろいろな方からの

紹介は本当に有難く

出会いが嬉しいです。

多くの方との出会いに感謝です。

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@live.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市

福井県、東京、愛知から

2010年11月16日 (火曜日)

チカラ入りすぎていませんか?~パート2~

昨日

母子で施術に来られました。

夏前にも何度か来られています。

お2人とも

肩こりから首の痛み

さらに

頭痛が辛くなって来られました。

101116a

娘さんは

小学校6年生

今年の春から今回で4回目です。

今までの施術で感じたことは

筋緊張性による肩こりや頭痛です。

痛みのある肩や首周辺だけではなく

背中から腰

腿やふくらはぎに至る

全身の筋肉が緊張しています。

やはり今回も緊張が強かったです。

この緊張の原因は

心理的なものや

カラダの使い方だったり

1つではありません。

また

話を伺っていくと

右足首のケガは3年前くらいから

毎年あり

いつも

1ヶ月近く治らないと言います。

今回は内側のくるぶし下あたりの

痛みが長引いていると言います。

右足の使い方

足の裏の使い方

問題があるようです。

施術してみると

足裏の筋肉も強い張りがありました。

弛めてから立っていただくと

痛みがなくなっていました。

自分で気がついていない

筋緊張は

定期的な施術で解消したいものです。

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@live.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市

福井県、東京、愛知から

チカラ入りすぎてませんか?

今日の石川県は

気温が10℃にも満たない

寒い日となっています。

寒い時は

肩が凝る人が多くなりますが

普段から

肩にチカラが入っている

当たり前過ぎて

肩こりを通り越して

頭痛や吐き気といった

症状になる場合も多いのです。

寒さだけによるものなら

お風呂などで暖めれば

解消するのですが

無意識にチカラが入っている

それを取り除くのは簡単ではありません。

今日2回目の施術をされた

30代女性Rさんも

そんな一人です。

辛い肩こりと頭痛、吐き気

あるということでした。

1回目の施術後はラクだったのですが

数日しかもたなかったそうです。

しかしカラダに余分なチカラが入っていると

自覚できたそうです。

2回目の施術後に

肩と肘のケアのための関節回し

していただいたところ

さらにカラダがラクになったと

辛さで強張っていた表情が和らぎ

笑顔がこぼれました。

こんなとき

リセット療法はスゴイと感じるときです。

カラダがラクな姿勢を

施術と自分の意識で覚えていただき

痛みのない元の状態に戻ってほしいです!(^^)!

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@live.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市

福井県、東京、愛知から

2010年11月13日 (土曜日)

いいひざの日

101113

1(い)1(い)月1(ひ)3(ざ)日という語呂合わせで

11月13日は

いい膝の日」で読売新聞で

石原良純さんと有森裕子さん

対談が掲載されていました。

有森さんの話の中に

自分の骨格を知る」という内容があり

さすがトップアスリート

ご自分の経験が生かされた話です。

確かにその通りで

リセット療法の施術を受けてからは

特にこの言葉の意味が

体感できるようになったと思います。

石原さんはコンドロイチンの話をされていました。

改善にはよいのかもしれませんが

カラダの使い方が変わらないと

また同じ痛みが出てくるかもしれません。

私の右膝は以前にも紹介しましたが

正座ができませんでした。

痛みがあって全力で走ることも

できませんでした。

バスケットの試合や練習した翌日は

腫れてしまって

ひきずって歩いている感じでした。

今は全力で走れ

バスケットの後でも正座ができます。

もし悪くなるのが年齢のせいなら

回復しているのはなぜなのでしょう。

私は

姿勢が元に戻り

カラダの使い方が変わり

膝への負担が減ったからだと

考えます。

回復をあきらめなくてよかったです。

まだまだバスケットも続けて

試合にも出たいです。

確かに

ひざが健康だと

人生がもっと楽しくなる」です。

膝の痛みでお悩みの方

是非、ご相談ください<(_ _)>

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@live.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市

福井県、東京、愛知から

2010年11月12日 (金曜日)

産後の歪みⅡ

産後の歪みが気になっていられた

友達同士2人のママさん

まだ生後数ヶ月のお子さんと

外出は大変なので

ご自宅への出張施術を希望されました。

20代女性RさんとJさん

Jさんは出産のため帰省していたところ

金沢情報を見てご予約をいただきました。

101028

Jさん歪みと猫背を気にされていました。

座り方や育児による

筋肉の張りがありました。

施術後は背中がスッキリと伸び

とてもよい姿勢になり

友だちのRさんが見て驚いていました。

正座をすると

いつもは背中が丸くなるのに

姿勢がいいほうがラクだと

おっしゃっていました。

続いてRさん

見た感じの姿勢はいいのですが

仰向けからうつ伏せになる時

腰の痛みを感じたそうです。

施術をしていくと全身の筋緊張がありました。

施術後

腰の痛みがないと第一声

姿勢は悪くないと思っていたのですが

それでも

肩周辺がラクになったと

Rさんの感想でした。

産後である2人に共通していたのは

骨盤周辺、特に股関節周辺の

筋緊張が大変強かったことです。

出張施術ですが複数割引で

家計にも優しいです(*^^)v

歪みのないカラダで

育児をしていただきたいです。

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@live.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市

福井県、東京、愛知から

2010年11月11日 (木曜日)

11月 お休みのお知らせ

いよいよ冬が

近づいてくるようです。

1011102

朝夕の冷えだけでなく

日中の気温が上がらず

風雨の強い日が多くなりました。

皆さま、お身体の調子はいかがですか?

寒くなってから

ご予約、お問い合せが増えています。

お早目のご予約をお願いいたします。

11月のお休みは

23日(火)勤労感謝の日

27日(土)・28日(日)です。

只今

3周年記念

「小中高生 応援企画」

施術1回 ¥2.000

好評実施中です。

成長期の姿勢改善

子どもの成長には大変効果的です。

是非、この機会に体験ていただきたいです<m(__)m>

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@live.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市

福井県、東京から

2010年11月10日 (水曜日)

Word of the Year 2010

リンク: Word of the Year 2010.

なごみやが2010年を振り返って感じた感字は【樂】です。
理由は【楽しい時はカラダもココロも楽(ラク)ですね~。今年は暑い夏が長かったのが印象的です。辛いことの方が多いので、健康であるための秘訣は「樂」だと思います。】です。
投稿した感字はこちら http://word.nifty.com/r/?k=akgWq

2010年11月 9日 (火曜日)

119番の日

消防庁が1987(昭和62)年に制定。

電話番号119に因んで。

消火活動、救急業務、救助活動等消防全般に

対する正しい理解と認識を深め、防火意識を

高める日。

1011061

朝から風が強く雨も降ったりで

かなり荒れた天気となっています。

先ほども

防災無線で火災予防の案内も流れていました。

火災や災害はないことに越したことはありません。

日頃から

気をつけることが大切です。

カラダの不調や痛みも同様です。

この荒れた天気により

今日の気温は12月初旬並みです

カラダの不調や痛みが

でやすい状況と言えます。

気になる程度で施術をしておくと

回復も早いことは言うまでもありません。

自分のカラダ大切にしてますか?

小中高生 応援企画では

主に中高生が施術に来ていますが

以外にも全身の筋肉が

過緊張の状態になっていて

不調や痛みを訴えています。

筋肉の過緊張は年齢にかかわらず

あることなのです。

是非

寒さが本格的になる前に

カラダのケア始めませんか?

和屋はカラダの歪みによる

不調や痛みを解決できる119番

としての役割が担える

整体院を目指しています。

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@live.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市

福井県、東京から

2010年11月 8日 (月曜日)

冬の身支度

先週末は

とても過ごしやすい天気で

車の中はちょっと汗ばむほどでしたsun

101107

今年の秋は例年より短く感じます。

本来なら

ゆっくり寒くなっていくので

カラダは少しずつ冬の身支度

できるのですが

今年は突然

夏から冬が来るような感じがします。

現代人は

最適な温度の生活に慣れているので

気温的には低くなくても

カラダが適応しにくくなっているようです。

最近

新型インフルエンザが流行る理由として

人の適応力が低下していることと

病原菌自体が進化

予防接種のワクチンに対する耐性が

出てきたからだと考えられます。

カラダが必要以上に

チカラが入っている状態

カラダの不調がいろいろな所に

出やすいです。

カラダの筋肉を弛め

自分本来の立ち方に戻れる

リセット療法で

冬の身支度しませんか?

お気軽にお問い合せ下さい(@^^)/~~~

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@live.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市

福井県、東京から

2010年11月 7日 (日曜日)

あたりまえのことをコツコツと

平成22年度金沢教育事務所タウンミーティング

子どもたちの心を育む

         金沢地区フォーラム

に参加してきました。

101106b

基調講演は

福井県永平寺中学校長 宮崎義幸先生の

演題はタイトルにした

あたりまえのことをコツコツと」でした。

平成20年7月NHK番組「鶴瓶の家族に乾杯」

校門での礼、黙祷、無言清掃の全国放送され

大変話題となりました。

私も教職を退いた後でしたが

メディアで話題となったので知っていました。

今日、これらの取り組みをはじめた頃

生徒指導だった宮崎先生が

校長になられ戻られたのでした。

昭和60年代の生徒指導は

「服装の乱れは心の乱れ」

というくらい頭髪や制服について

重点が置かれていました。

あいさつ運動や清掃運動、読書タイムなどの

試みはどの学校でも以前から

多くの学校で手を変え品を変え

取り組んでいたのは言うまでもありません。

永平寺中学校の取り組みはタイムリーで

学校全体で取り組める土壌と地域環境

上手にマッチしたのだと思います。

あたりまえだけど続けることの大切さ

あらためて気づかさせていただきました。

30年近く続いている

先生と子どもたちの取り組みに敬意を表します。

101106a

県内からは

かほく市立宇ノ気小学校

道徳の取り組みの事例について発表されました。

西田幾多郎先生の人生や哲学について

道徳の授業や他の教科と関連させた

取り組みでした。

自分が小学校時代も方法は違っても

同様の取り組みがあったように思います。

学校の伝統は何かしら残っているはずで

「あたりまえ」はこうやって長い時間をかけて

定着していくものです。

これをやっていくと

こんな大人になるという

いろいろな方々の思いが実らせた

永平寺中の今の「あたりまえ」

なのだと思います。

きっと西田幾多郎先生の思いも

脈々とつながっているはずです。

もう1つの事例発表は

白山市立鶴来中学校の生徒会が

行っているボランティアの事例でした。

地域の方々、特にお年寄りとの

ふれあいを大切にしていて

今後の参考になる取り組みでした。

このような講演や県内の小・中学校の

様子を知る機会をいただけるのも

PTAとしてかかわらせていただいているからです。

ありがとうございます。

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@live.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市

福井県、東京から

2010年11月 5日 (金曜日)

立ち方の基本Ⅲ

立ち方の基本Ⅰでは

足の裏の使い方について

立ち方の基本Ⅱでは

脊柱の使い方について

今回

立ち方の基本Ⅲでは

頭の位置について

考えていきたいと思います。

頭の重さは体重の10~13%と言われています。

私は体重が約70㌔なので

頭の重さは7~9㌔あるという計算になります。

それを支えているのが

7個の頸椎と首から肩にかけての筋肉

ということになります。

自分本来の姿勢で立っている時は

首から肩の筋肉は

チカラを入れ過ぎなくても

バランス良く保つことができるのです

101104b

ところが

デスクワークが多くなってきている

現代社会では

頭を前に倒して使うケースが

大変多くなっています。

自分本来の姿勢が

わからなくなってしまうと

肩こり、首の痛み

さらには激しい頭痛

見舞われてしまうことも

少なくありません。

本来の頭の位置わかりますか?

肩こりがなくても

気がつかないだけで

意外とチカラが入っていられる方も

大変多いです。

肩こりや首の痛み、頭痛などは

突然なってしまうように思われますが

かなり時間がかかっていることがほとんどです。

先日

寝違いで施術に来られた

女子高校生Aさんもそんな一人でした。

痛くなってすぐ来られたので

1回の施術で回復しました。

小中高生

只今施術1回 ¥2.000です。

この機会をお見逃しなく(@^^)/~~~

自分本来のカラダが楽な姿勢

首、肩の筋肉がラクな頭の位置です。

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@live.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市

福井県、東京から

2010年11月 4日 (木曜日)

恩師からの電話

先日の夕方

電話が鳴り出てみると

高校時代の部活の監督からした。

友人のお通夜にも

お見えだったとのことでしたが

会うことができませんでした。

実は3年前に石川にUターンしていたことも

報告できずにいたのですが

今回の友人との別れがきっかけで

連絡をいただくこととなりました。

話していくうちに

高校時代の思い出が

脳裏をよぎっていました。

同期の会を開きたいことを伝えると

快諾していただき

ご自宅での開催を提案され

本当に嬉しい限りです。

早速

仲間に連絡をして

早く集まる計画をしています。

いまから楽しみです。

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@live.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市

福井県、東京から

2010年11月 2日 (火曜日)

お別れ

先月29日に

高校時代のバスケ部の仲間が

他界いたしました。

突然の訃報にビックリしました。

本当に明るくにぎやかだった印象があり

チームのムードを盛り上げてくれる人でした。

近いうちに

同期で集まりたいと思っていた

矢先のことでした。

30年振りの再開が10月31日

お通夜になるとは夢にも思いませんでした。

多くの方に見送られました。

ご家族をはじめとした御親戚の方々も

さぞ悲しみのことと察します。

私自身

ようやく気持ちが落ち着き

こうやってブログに

心境を綴ろうと思いました。

彼とのバスケットの思い出は

私とその仲間の心に残っています。

一度はバスケットをやめると言って

退部したものの

また戻ってくれて高校最後の大会を

一緒に戦えることができました。

101101x

本当に嬉しかったこと

当時いえなかったけれど

戻ってくれて、ありがとう」と

いいたかったのを思い出しました。

それは昨夜の

コクーン(COCOON)さんのコンサートへ

行って気づかされたのでした。

ココロが回復しました。

ありがとうございました(@^^)/~~~

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@live.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市

福井県から

2010年11月 1日 (月曜日)

立ち方の基本Ⅱ

立ち方の基本Ⅰでは

主に足の裏の使い方について

お話しました。

今回は

脊柱の使い方について

考えていきたいと思います。

脊柱の生理的カーブは

ご存知だと思いますが

下図の通りです。

Sekityu

脊柱がS字になっている理由は

重力を分散させ筋肉の負担を減らすためです。

今回の立ち方の基本Ⅱでは

腰椎から仙骨にかけての生理的前湾

ポイントだと考えています。

施術に来られる方の多くは

この辺りの筋肉の緊張が強く

症状も腰痛や肩こりなどを

訴えている方がほとんどです。

010full

上のような四つん這いで

お腹を床の方に沈める姿勢が

できないことが多く

背筋や腹筋を弛ませるとができないのです。

立ち姿勢でも筋肉にチカラが入り続けているので

腰や背中、肩などが

疲れてダルイとか違和感、痛みがでています。

脊柱の使い方は

自分本来の使い方ですか?

リセット療法は

自分本来の姿勢に戻せます。

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@live.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市

福井県から

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

フォト
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

@

無料ブログはココログ