« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月30日 (水曜日)

紫陽花の季節

ここ数日は

梅雨らしいジトジトした

湿度の高い日が続いています。

庭の花は紫陽花を中心にいろいろ咲いています。

ひと雨ごとに

紫陽花の色も変化していきます。

もうすぐ夏の訪れです。

1006281

1006286

1006287

1006142

1006285

1006284

1006283

1006282

この時期は多くの花が

目を愉しませてくれます。

雨で憂鬱な気持ちを

和らげるかのようです。

いよいよ明日から7月です。

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

 

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市から

2010年6月29日 (火曜日)

初めての肩こり

昨日

1年ぶりに連絡をいただきました。

50代男性Tさんの症例です。

ダイエットがきっかけ

はじめたトレーニングが2年近く

週4日はされているそうです。

以前はヨガなどをやっていたのですが

1年くらい前から

ウェイトトレーニングをはじめて

しっかり筋肉を鍛えていらっしゃいました。

1ヶ月前から右肩こり

今まで肩こりになったことがなかったので

びっくりされたそうです。

朝起きがけには

頭痛も感じるようになったそうです。

今日もトレーニングと思っていたのですが

痛さが気になり和屋を

思い出されたそうです。

以前はウェイトトレーニングをはじめて

腰痛が起きてしまいました。

今回もウェイトトレーニングによる

姿勢の変化が肩こりを

引き起こしたようです。

施術前と後の姿勢が明らかに違います。

頭が前に倒れていたのがしっかり戻り

腰椎の前方への湾曲が戻り

本来の姿勢で立つことができていました。

痛みが緩和されたようです。

改善のためのポイント

いくつかアドバイスさせていただきました。

カラダづくりが

時には痛みをつくってしまいます。

ご相談はお気軽にお問い合せ下さい。

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

 

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市から

2010年6月28日 (月曜日)

筋肉痛

昨日

かほく市のバスケットボール大会に参加しました。

2試合行ったので、筋肉痛があると思っていたのですが

以外に少なかったのです。

ウィキペディアでは

筋肉痛(きんにくつう)とは、筋肉に生じる

痛みのこと。広義には肉離れなども含み、

また激しい運動の直後にもバーン(英:Burn)

と呼ばれる「筋肉が焼け付く感覚」が生じる

場合もあるが、一般に筋肉痛と呼ばれるのは、

運動した数時間後から数日後に発生する

遅発性筋肉痛」のことであり、本項目では

遅発性筋肉痛について記述する。

筋肉痛の主原因となる運動は、

筋肉が収縮方向とは逆方向に引きのばされ

ながら力を発揮(伸張性収縮、或いは

エキセントリック収縮)する運動である。

筋肉を収縮させながら力を発揮(短縮性収縮

或いはコンセントリック収縮)する運動では

ほとんど筋肉痛が生じない。

例として、筋力トレーニングにおける

ベンチプレス運動を大胸筋の視点から

みたとき、バーベルダンベルを挙上していく

動きが「短縮性収縮」、下ろしていく動きが

「伸張性収縮」となり、この場合は器具の重量

に抵抗しながらゆっくりと下ろす動きが大胸筋

の筋肉痛を生む主要因になる。他の例として、

坂道や階段を駆け下りる動きは大腿四頭筋

下腿三頭筋に伸張性収縮を発生させる。

しかしながら、筋肉痛のメカニズムについて

はっきりしておらず

「筋線維とその周りの結合組織の損傷が、

回復過程において炎症を起こし、この際に

発生した発痛物質が筋膜を刺激する」という

説である。

バスケットボールでは

走る、跳ぶ、ボールを投げるといった動きが

基本動作にあります。

日常生活で使うことのない

腕を肩から上で使うことがないので

肩や首周辺には筋肉痛があります。

また

跳んで着地する時に使う

腰から背中の筋肉にも

やや筋肉痛が出ています。

何と言っても

高校時代には椎間板ヘルニア

大学時代には変形性膝関節症となって

痛みに悩まされていました

今は全くと言っていいほど痛みがなく

好きなバスケができることが

なによりも嬉しいことです(^-^)

エコなカラダに

近づいているのかもしれません。

もちろん試合の合間には

自分でできる回復運動を取り入れています。

この運動は伸張性収縮に

アプローチできているからでしょう

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

 

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市から

2010年6月26日 (土曜日)

エコなカラダを目指す(*^^)v

環境のエコが叫ばれている中

昨日

点検の代車はハイブリッドカー

100625b

100626q

乗ってみてスゴイ\(^o^)/

しかし

和屋では

カラダのエコを推奨していきたいです。

カラダの使い方が固定化

している現代社会

座りっぱなし

立ちっぱなし

動きが少なく楽そうな気がします。

しかし

長時間同じ姿勢をしていることが多く

筋肉は緊張し続け

歪みをつくる原因でもあり

筋肉を弛めることを忘れてしまいます

電化製品のコンセントを

差し込んだままの状態と同じです。

カラダも

主電源を切った状態にしてみませんか?

痛くない整体のリセット療法

カラダのリセットしてみませんか?

梅雨時期特有の

カラダのダルさも解消します。

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

 

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市から

2010年6月25日 (金曜日)

指導者 岡田監督

祝 日本代表予選突破\(^o^)/

本日早朝行われたvsデンマーク戦

実際に観ていなかったのですが

3対1の勝利には

予想していた方は正直

いなかったのではないでしょうか?

Cimg0463

フリーキックで得点を決めた

本田選手、遠藤選手をはじめとした

選手たちに注目は集まっていますが

岡田監督の指導者としての手腕は

さらに注目されることとなりました。

目標は世界の4強入りを掲げ

ワールドカップ予選前の試合では

得点できずに監督交代説まで・・・

選手個人の力が向上していることは

言うまでもありませんが

統率力や戦術などなど

監督として

大会に結果を出すことができたことは

素晴らしいとしか言いようがありません。

以前自分も

選抜チームのスタッフとして

かかわったことがありますが

様々なカラーをもつ選手

短期間でまとめ上げることは

とても大変であると思いました。

チームワークのスポーツですから

監督、選手、スタッフの方々が

一丸となることができた結果

であることには間違いありません。

突然できることばかりではありません。

日々の努力、習慣が重要になっています。

岡田監督の手腕やメディアへの

コメントも楽しみです。

ガンバレ日本!

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

 

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市から

2010年6月24日 (木曜日)

ダルさ

この梅雨時期は

カラダがダル重いという症状を

感じる方が大変多いです。

どうしてダルくなるか?

ここからは私の個人的な考えです。

100623

1つは

筋肉の緊張が続いてしまい

寝ている時も筋肉が弛まない

ことが理由として考えられます。

血液の流れが抑えられれば

体液やリンパ液の流れも

滞ってしまうのではないでしょうか。

もう1つ

湿度の高さがあります。

カラダから水分を効率よく

蒸発させられないので

カラダの中に水分が

必要以上残ってしまい

代謝が停滞してしまうと

ダルさを感じるのだと思います。

では

どうやって改善するか

積極的に運動をして汗を流す

汗が出るくらいお風呂(ぬるま湯)に入る

などもよいかもしれません。

1006211

しかし、一時的なもので

根本的な改善は姿勢です。

筋肉を本来の状態に戻し

歪みをなくすことです。

ご自分で元の姿勢にリセット(^.^)

または

和屋のリセット療法

改善していただきたいです。

ご予約・お問い合せは

メール・お電話・FAXで承ります。

お気軽にどうぞ(^-^)

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

 

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市から

2010年6月23日 (水曜日)

怪我の功名

本来

このことわざの怪我は

過ちのことを指しているようです。

漢字は当て字らしいです。

意味としては

「誤ってしたこと、なにげなくしたことが、

思いがけなくよい結果をもたらすことのたとえ。」です。

先日

息子はバスケットの大会の試合途中

左足裏のマメがつぶれてしまいました。

シューズが合わなかったらしいのですが

そのまま使い続けての結果でした。

その試合には出られず負けてしまいました。

足の裏は応急手当をしておきました。

1006211_2

まだ敗者復活戦があったので

買い置きしてあったシューズを取りに行き

キズパッドを買ってきて

再度

手当をしたところ

痛みはあるものの

やれそうだということで

試合に出場しました。

踏ん張りがきかないのが

功を奏したようで

シュート時に無駄な力が入らず

シュートのタッチもよかったようです。

自分でやろうと思ってできることではなく

まさしく

怪我の功名と言ったところでしょうか。

いずれにしても

その試合は

ここで負けたら終わりだという

一人ひとりの危機感

チームの協力

勝利を手中に入れることが

できたのだと思います。

負けてしまったチームもある中

次の大会まで続けられるのですから

この教訓を

次に生かせるようにしてもらいたいです。

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

 

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市から

2010年6月22日 (火曜日)

留守番電話

週末

お休みをいただいている中

お問い合せ・ご予約の電話

多数いただきました。

1006211

大変ありがとうございました。

私も電話をした時

留守番電話につながると

用件をメッセージに残すか

躊躇してしまうことがあります。

そして

いざメッセージを残す時

簡潔に用件を話すということ

難しさも理解しているつもりです。

それでも先日

留守番電話に

お名前と電話番号

さらには

ご自分の都合までメッセージに

残していただきました。

ある意味感動してしまいました。

施術中は

電話に出られない時もございますので

時間をおいてから再度

連絡していただくか

「お名前と電話番号」

留守番電話に残していただければ

こちらから

あらためて連絡させていただきます。

数多くある整体院や治療院から

和屋を選んでいいただき

本当にうれしく思います。

回復していただけるよう

誠心誠意、施術させていただきます。

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

 

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市から

2010年6月20日 (日曜日)

チームサポート

昨日から始まった

加賀地区中学校体育大会兼県予選

息子が所属するバスケットボール部の

応援とサポートを兼ねて観戦に行っています。

どのチームも初戦は緊張しており

本来のパフォーマンスが発揮できずに

負けてしまうチームもあったようです。

大きな怪我もなく

今大会を迎えられたことは

チームにとって

とても大切なことです。

中学生男子はこの時期に

成長痛で悩んでいる選手が多いです。

定期的な施術により

ある程度の痛みは解消し

満足のできるプレーができているようです。

今日も応援・サポート行ってまいります。

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

 

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市から

2010年6月18日 (金曜日)

お休みのお知らせ

いつもお問い合せ・ご予約

ありがとうございます。

19日(土)、20日(日)はお休みを頂きます。

また21日(月)は時間によって

ご予約を承ります。

100616

お問い合せに関しましては

留守番電話にメッセージを残して頂ければ

こちらから折り返し連絡させていただきます。

その際は連絡がつく電話番号を

メッセージに残していただけると幸いです

メールの問い合せは

多少お時間をみていただくと助かります。

よろしくお願いいたします。

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

 

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市から

2010年6月17日 (木曜日)

外反母趾

以前にも

このブログで私の症例を紹介しました。

4日前にバスケットの試合を

2試合行いました。

自分ではシューズのサイズも

問題ないと思っているのですが

昨日あたりから

左足の親指付け根あたり

痛みを感じるようになってきました。

100616

特に走る、跳ぶという

カラダの使い方

長年の経験により

無意識に動いてしまうのです。

もちろん自分でケアします(笑)

また

もう一度

カラダの使い方

よりよい動かし方

修正していきたいと思います。

外反母趾でお悩みの方

原因履き物だけでなく

自分のカラダの使い方を

見直すことが大切です( ̄ー+ ̄)

お気軽にお問い合せ下さい(@^^)/~~~

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

 

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市から

2010年6月16日 (水曜日)

解決の糸口

カラダの違和感や痛みは

日常生活の中に

意外と解決の糸口があります。

先日

施術後に電話の呼び出し音が鳴ってから

椅子から立ち上がる時の話となり

ご自分では何気ない動作のようでしたが

カラダを捻って

負担をかけるような

使い方だということがわかりました。

カラダに負担が少ない

立ち方や起き方、寝かたなどの

動きをアドバイスさせていただきました。

施術は大切なのですが

日常生活で

自分では普通だと思っている

カラダの使い方に痛みの原因があります。

習慣を見直すことは

カラダの歪みや痛みも改善には

とても大切なことなのです。

和屋では施術前後の

お話も大切な施術だと考えています。

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

 

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市から

2010年6月15日 (火曜日)

コンディショニングづくり

昨夜

サッカーワールドカップでは

日本はカメルーンに勝利しました。

本田選手(星稜高校卒)

インタビューでも

「準備した結果、点をとれてよかった」

話しています。

100601_2 

この言葉の意味には

もちろん

チームスポーツであるからには

チームとしての攻守の戦術が

大変重要になってくると思います。

しかしながら

個人の準備が基盤となっていることは

言うまでもありません。

プロとしてサッカーをやっている以上

試合にベストコンディションで

臨むことは当然ではありますが

タイトなスケジュールでは

並大抵のことではありません。

100614

試合の放送は試合時間だけで

選手たちがどれだけウォーミングアップなどの

コンディションづくりに時間をかけているかは

我々にはわからないことです。

本田選手は続けて

「最近勝利がなかったけど腐らず、

前を向こうというのが、一致団結につながった」

精神的プレッシャーも計り知れないものが

あったことを垣間見ることができました。

カラダがココロを緊張させることもあれば

ココロがカラダを強張らせることもあると

あらためて感じた対カメルーン戦でした。

そんな中学生や高校生、

そして社会人のみなさまの

コンディショニングづくりをお手伝いします

お気軽にお問い合せ下さい。

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

 

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市から

2010年6月14日 (月曜日)

汗の質

昨日

バスケットを2試合しました。

途中交代しながらで

フル出場はしませんでした。

それでも湿度が高かったためか

汗が出る出るsweat01

汗がしたたり落ちるほどでした。

試合後、シャワーを浴びても

しばらくは汗が止まりませんでした。

ちょっと汗のことが気になり

調べてみました。

汗の役割

人間の体温の平均は36.0度~36.5度と言われて

います。37度以上になると微熱、38度以上になる

と発熱などといわれます。

人間は汗をかくことで、この体温調整をおこなって

いるというお話をしました。もし、汗をかかずに体温

調整を行わなかったら、ヒトは死んでしまいます。

なぜ、体温調整を行わないと死んでしまうのか

というと、人間の身体はタンパク質でできている

ため、体温が42度になると熱で固まってしまう性質が

あるからです。つまり42度以上熱が出てしまったら、

ヒトは生命を維持することが不可能になります。

今はあまり見なくなってしまいましたが、水銀式体温計

の目盛りが42度までしかないのはそういう理由

だからです。

汗は体温調整という重要な役割を行っていますが、

汗の役割はこれだけではありません。汗は、カラダの

老廃物を体外に排泄するのにも役に立っています。

人間の体内で生成され蓄積された塩分・尿酸・

アミノ酸 アンモニア・乳酸・尿素・クレアチニン・水素など

の老廃物を汗の成分として排出してくれます。

老廃物はからだの一部に長時間、多く溜まれば、

頭痛・後頚部痛・肩こり・腰痛・手足のしびれなどの

原因にもなります。汗はこれらの症状を防止する

役割もあるんです。

ということでした。

さらに「よい汗のかきかた」があったので

紹介しておきます。

「夏バテ」とは、夏の暑さからくるからだの不調

の総称で、体温調節障害、水分の喪失、体液の

バランス障害による自律神経系や内分泌系の

失調を特長としています。つまり夏バテは

「よい汗」をかけないこと、言い換えれば、

汗をたくさんかいたからではなく、体温を有効

に調節しない無駄な汗や体液の大切な成分を

喪失するような「悪い汗」をかいていることが

主な原因なのです。

汗はかく量だけでなく、質も大切なのです。

ですから、汗をかくことを嫌い、夏になると

冷房の部屋ばかり閉じこもっていること、

汗腺機能、特にミネラルなどの再吸収の機能が

退化し、体温と体液の恒常性を保つことができず、

からだの変調をきたしてしまうのです。

それでは「よい汗」のかきかたです。

まず、なにはさておき、汗をかく訓練です。

そうです。汗腺にもリハビリが必要なのです。

人体のパーツは、どこであれ使わなければ

なまります。汗腺も例外ではありません。

ですから、汗腺の廃用症候群の予防が必要です。

そのためには季節の移ろいを肌で感じて、

必要なだけの汗をかくことです。部屋の中でも

冷暖房にあまり頼らないこと、外気との差は5度

くらいにとどめましょう。

そしてリハビリですから「愛のムチ」もあります。

気温の変化に頼る受け身ばかりでなく、

有酸素運動などで積極的にからだを動かして

ください。日ごろから汗腺を鍛えているスポーツ選手

などは、同じ温度かで比較すると、効率よく汗を

かくため、より少ない汗で体温を調節できるのです。

さらに、積極的に熱いお湯で汗腺を刺激することで

汗腺機能と能動汗腺の数を増加させることも可能です。

具体的には入浴時、ひざくらいまで45度前後の熱い

お湯を湯船に入れ足と腕を10分くらい「手足浴」を

した後、ぬるめのお湯にゆっくりと入ります。

これを3週間ほど続けると、「短期暑熱順化」という

メカニズムで汗腺機能を高めることができます。

さらに、冷房の部屋に長くいる人では、約3時間

ごとに熱めのお茶を飲むことも汗腺への血行を

盛んにして、汗腺が働く環境を整えることにもなります。

長くなりましたが、モノに頼らず

自分自身のカラダの機能を高めることが

大切だということです。

運動時では水分補給のタイミングが

パフォーマンスに大きく影響します。

運動前からコマメに水分はとりたいものです。

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

 

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市から

2010年6月12日 (土曜日)

ワールドカップ

昨日から

サッカーのワールドカップが始まりました。

4年に1度

世界一を決める大会です。

サッカーファンのみならず

世界中の方々が

注目している大会です。

もちろん

私も興味を持っています。

コートの大きさルールの違いがあっても

バスケットとも共通していることが

大変多いのです。

100611v

時々

サッカーのゲームを観ていても

カラダの使い方やテクニック

そして

攻守のフォーメンションまで

参考になることがあります。

ゴール型スポーツの特徴は

共通点があります。

また

チームのモチベーションを

どう高めて維持していけるかも

大変重要で

中学・高校のいろいろな大会が

開催されている中

チームとしても

参考になることが多いでしょう。

いずれにしても

観て学ぶことは必要で

とてもいい機会だと感じでいます。

バスケットは

NBAのファイナルが

4戦終了し2勝2敗のタイです。

こちらの方も

見逃せません(^-^)

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

 

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市から

2010年6月11日 (金曜日)

バランス

先日

金沢ブログの繋がりで

知り合いになったbunさんから

竹細工の作品をいただきました。

100606bun1

トンボがバランスよく

竹の節に停まっています。

それを見て

人のカラダも同じように

バランスをとって

立っているのだなあと

ふと思いました。

このトンボは

どこかに余分な力が加わると

落ちてしまうのです。

人のカラダでチカラが入るというのは

筋肉しかないわけですから

筋肉にチカラが入っているかを

知ることはとても重要だということです。

ご自分の筋肉の力の入り方

わかりますか?

わからなくなった自分の状態は

痛くない施術のリセット療法

最良の方法だと思います。

最初はわからなくても

施術をするごとに

多くの方がおっしゃいます。

痛いところがなんとなくこの辺りから

 だんだん痛い場所が特定できるようになってきた」と

つまり

痛いところは筋肉にチカラが入っているのです。

ご自分の感覚がわからなくなってしまった方は

是非

施術を受けてみてください。

初回よりは

2回目、3回目と少しずつでも

実感できるはずです。

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

 

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市から

2010年6月10日 (木曜日)

半そで、長そで?

100531

衣替えの時期になっています。

天気が良い日も続き

もう半そでの衣服と思いますが

建物の中はエアコンで冷気が

直接カラダに当たったり

半そでで出かけたものの

夜気温が下がり

肌寒かったりすると

体調を崩したり

カラダ全体の筋肉が緊張

肩こりや頭痛などの

症状が多くなります。

首筋やひじが冷えないように

気をつけてください。

肩こりは自覚症状を感じる方と

感じない方がいらっしゃいます。

肩の脱力度セルフチェック

参考にしてみてください。

しかし

なかなか脱力できない場合

リセット療法

自分本来の姿勢

戻っていただくことをおススメします。

肩こりのない楽な姿勢

もう一度思い出しませんか(^-^)

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

 

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市から

2010年6月 9日 (水曜日)

庭の花

ここ数日

好天のお陰で

庭の花もいろいろ咲きました。

1006089

1006083

100608

1006082

1006081

1006084

1006087

1006085

1006088

1006086

目を休めることも

時には必要ですね(^-^)

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

 

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市から

2010年6月 8日 (火曜日)

股関節痛

昨年6月から

定期的に来院されている

60代女性Aさん

右股関節周辺の痛み

右脚全体の痛みに悩まされていました(>_<)

歩く時は脚を引きずるようにして

車の乗り降りや運転でも痛みがある状態でした。

最初の痛みは3・4年前だとおっしゃっていました。

整形外科や総合病院にも行かれ

検査をされて股関節の手術を

今年の夏に予定されています。

100606bun2

手術をするかどうか

悩まれています。

それは

右脚股関節の痛みがなくなって

いるからなのです。

確かに1年もかかったと思われるかもしれません。

しかし

この痛みをつくってきた時間は

痛みを感じたもっと前からで

1年でここまで回復していると思うと

短い1年だと言えます。

しかも

毎日通われたわけではなく

最初は

1週間に1回のペース

昨年夏の1ヶ月は

長期の旅行で施術は受けていませんでした。

最近では

2週間に1回のペースになっています。

あきらめなければ

自然治癒力や回復力

痛みが和らぎ

痛くない頃のカラダに戻るのです。

まだあきらめたくない方は

是非、施術を受けてみてください。

お問い合せ・ご予約お待ちしています。

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

 

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市から

2010年6月 7日 (月曜日)

内灘町~続き~

内灘の歴史の中で

そう言えば聞いたことがあったことでした。

米軍着弾地観測所

1006029_2

1006026

1006028

現在

沖縄の米軍基地問題は政権をも

ゆるがしていますが

ここ

河北の土地においても

それに近い問題が起きていたわけです。

内灘の歴史民俗資料館

「風と砂の館」で詳しく知ることができます。

さて

その見晴らしは

1006027

木がなければかなり見渡せる場所です。

かほく市にも1つ残っています。

貴重な歴史施設として残しておきたいです。

身近な場所には

まだまだ知らないことが多いです。

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

 

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市から

2010年6月 6日 (日曜日)

試合前後のカラダのケア

近くのうのけ総合公園にある

陸上競技場、野球場、体育館では

中学生や郡市の一般の大会が

開催されているようです。

100528

試合前後のカラダのケア

大切なことはわかっています

実際

何をしたらよいのか?

急に筋力がついて

技能が向上するわけはありません。

大切なのは

練習による慢性化した筋肉疲労

悪い筋肉の使い方が習慣化した状態

改善すること

筋肉の緊張が弛めば

自然とココロの緊張もゆるみます

100602b

自分でカラダを弛めることができればていいのですが

試合前や後の緊張した状態や過度の運動後は

意外と自分ではできなくなっています。

そんな時

無痛で安心のリセット療法なら

あら不思議?

自分本来の姿勢に戻ると

自然と筋肉がゆるみはじめ

カラダとココロがリラックスでき

リセットされます。

試合会場やご自宅へも出張施術いたします

お問い合せ・ご予約

お待ちしています\(^o^)/

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

 

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市から

 

2010年6月 5日 (土曜日)

カチェーナ

レストランCacenaさんに

昨日

午後からの出張に備えて

ランチに行ってきました。

笑顔のご夫婦に

迎えていただき

気持ちがよかったです\(^o^)/

100604

個室に通していただきました。

1006041

カチェーナランチ ¥1.355(含 飲みもの)

1006042

1006043

1006046

1006045

1006049

サービスランチ ドルチェつき ¥1.300

前菜とサラダはカチェーナランチ同様です。

1006044_2

1006048_2

1006047

そう言えば

アイスコーヒーの季節ですね。

料理おいしかったです\(^o^)/

これで

午後の出張は頑張れます(^-^)

ごちそうさまでした。

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

 

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市から

 

2010年6月 4日 (金曜日)

内灘町

先日

社会教育委員の会議で内灘に行きました。

会議後

内灘町を見学しました。

小濵神社は砂丘地という土地柄

移転を繰り返したと言います。

100602 1006021

1006023

1006025

以前は海の近くにあったのですね。

また井上靖さんの思い出の地でもあったようです。

記念碑まであるとは知りませんでした。

場所はあの風力発電の風車の近くです。

1006024

1006025_2

1006027 1006029

1006028

1006023_2

サンセットブリッジや海岸線は

天気も良くて気持ちが良かったです。

隣の町ながら

歴史も知らず

いろいろ知ることができ

とてもよかったです。

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

 

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市から

2010年6月 2日 (水曜日)

PTA研修視察

6月1日にPTAの研修視察で

星稜高校と金沢二水高校を見学してきました。

両校とも学校方針をわかりやすく

説明していただき

公立と私立の違いを感じることができました。

星稜高校は設備が充実していました。

Cimg0464_2

Cimg0463

Cimg0462

Cimg0469

今話題のサッカーワールドカップ日本代表の

本田選手のスパイクや

アメリカのエンゼルス松井選手が

巨人時代のパットがありました。

Cimg0467

屋上からの見晴らしも最高でした。

恩師でもある校長先生とも久しぶりのご対面でした。

金沢二水高校は高校時代に練習試合で

行った記憶しかないような

しかも10年前に新しくなっていました。

開放的な雰囲気の校舎で生徒も明るい。

Cimg0474

Cimg0476

Cimg0482

Cimg0480

自由の中にも義務を感じました。

ランチルームの券売機は懐かしい感じがしました。

お昼は

ANAクラウンプラザホテル2Fの

中国料理「花梨」さんでいただきました。

100601ana1_2

100601ana2

100601ana3

100601ana

上手く撮れていないのですが

料理は美味しく満足でした。

マンゴープリン、杏仁豆腐は

これまたいい味でした。

有意義な研修視察ができました。

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

 

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市から

2010年6月 1日 (火曜日)

いよいよ薄着の季節

今日から6月

快晴の1日でした。

爽やかでしたが

やや暑さを感じた今日

1005312

いよいよ半そでと思いますが

先週から

肩や背中、腰に痛みを訴える方

急増中です。

話を伺ってみると

カラダの冷えが原因

思われるケースがほとんどです。

暑くなったからと言って

すぐ

薄着になるのは

要注意です。

自分の体温や体調にあわせて

いつでも羽織れるものを

用意しておきたいです。

カラダが冷えて

自分本来の姿勢が

わからなくなった時

早めの施術で

リセットしましょう(^-^)

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

 

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市から

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

フォト
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

@

無料ブログはココログ