« ビリビリする腕の痛み | トップページ | チームカラー »

2010年4月28日 (水曜日)

バスケットプレーヤーの心理

私はプレーヤーとして

またコーチとして

チームに携わってきました。

プロ野球では楽天の元監督 野村さんや

ヤクルトの元監督の古田さんが

キャッチャーとしてプレーも兼任されていたことは

ご存知の方も多いでしょう。

ただ、ポジションがキャッチャーという

扇の要という場所で

チーム全体を見渡せるという点では

好都合だったかもしれません。

では、バスケットではどうでしょう。

限られたコートの中で

2つのゴールを中心として

立体的にめまぐるしく

動いている状況では

明らかに状況判断が厳しいのです。

また、ポジションによって

必要なモチベーションも違っていて

センターは自ゴールを背にしていることが多く

相手選手との身体接触が多いため

かなり体力の消耗が激しく

接触を嫌っていると

モチベーションも下がり

プレーにもかなり影響します。

100424b

ガードは全体を把握しやすく

コーチとアイコンタクトしている選手も

多いと思います。

私自身はいろいろなポジションを

経験できたことが

とてもよかったと思っています。

野村さんや古田さんの

精神状態や状況判断は

どうだったのか?

直接お聞きしたいくらいです。

当然、とても大変な立場だったということは

言うまでもありません。

平常心は必要ですが

強い気持ちで自分自身の

モチベーションを上げることも

大切です。

そのためには

チームメイトとのコミュニケーションは

必要不可欠だと思います。

その仲間は

コート内外問わないのです。

セオリーがあるから例外が生まれるのです。

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

Qr_codeblog 

QRコードで

簡単登録mobilephone

 

出張施術

土日営業

石川県内

かほく市内送迎可

かほく市、津幡町、内灘町

金沢市、野々市町、白山市、加賀市

羽咋郡、羽咋市、

宝達志水町、志賀町、七尾市

富山県は南砺市、富山市から

« ビリビリする腕の痛み | トップページ | チームカラー »

教育・スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471452/34377613

この記事へのトラックバック一覧です: バスケットプレーヤーの心理:

« ビリビリする腕の痛み | トップページ | チームカラー »

フォト
2015年12月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

@

無料ブログはココログ