« 井戸 | トップページ | 女性のカラダ回復は »

2009年9月 9日 (水曜日)

救急の日

0906今日9月9日は

救(9)急(9)の日ですeye

災害時やけがの応急処置

AEDの設置や使い方など

一般的になりつつありますconfident

あってほしくないことですが

やはり

「いざ」というときには

役に立ちますscissors

09071 常に正しい知識を得るよう

努力は怠らないようにしたいですdash

さて

突然の違和感や痛み

嫌なものですweep

そんな時は

和屋を思い出してくださいhappy02

1回の施術で

ずいぶん違いますflair

自分本来の姿勢

エコボディになり

けが予防にもつながります(*^^)v 

お気軽にお問い合わせくださいfaxto

その他の

今日は何の日?

メールマガジンでも紹介しましたが

重陽の節句でもありますscissors

9月9日を重陽(ちょう

よう)の節句と言いいます。

もともと中国の考え方で

九という陽数(奇数)が重な

ることから「重陽」と呼び

めでたい日とされてきました。

始まりは、六朝時代の桓景という

人物にまつわる故事にちなんでいます。

「この日に高い所に登り、菊酒

飲めば、災いが避けられる」として、

九月九日になると人々は酒肴や茶菓など

を持って、小高い山に登り紅葉を

眺めながら一日を楽しみ、邪気を

払ったということです。

古来、中国では菊の花は不老長寿に

結び付くと信じられ、菊の花を

浮かべた菊酒を九月九日に飲むのが、

習わしとなっていました。この習わしが、

飛鳥時代日本に伝わり宮廷の行事として

菊花宴が開かれ、江戸時代には

「菊の節句」として民間にも広がりました。

明治時代以降、この風習は少しずつ薄れました。

今でもこの日に、菊にちなんで各地で菊の

品評会が開かれています。

温泉の日

大分県九重町が制定。

町内に数多くの温泉が点在し、

「九重九湯」と言われることから。

カーネルズデー

日本ケンタッキー・フライド・

チキンが2003(平成15)年に制定。

カーネル・サンダースの誕生日。

世界占いの日

日本占術協会が1999(平成11)年に

制定。

この日が「重陽の節句」であること、

ノストラダムスの終末の予言の日は

1999年9月9日とされていること、

この日の数字を全部合計すると46で、

46の2つの数を足せば10になり完成を

物語る数であること、明治4年9月9日

に時間の数え方を西洋式に改めたこと、

この日が「救急の日」で占いは運命

の救急であるとのことから。

チョロQの日

おもちゃメーカーのタカラが、

同社の製品「チョロQ」をPRする為に制定。

吹き戻しの日

兵庫県東浦町の日本吹き戻し保存協会が制定。

子供の玩具である吹き戻しをPRする日。

福祉デー

男色の日

重陽・菊の節句であることから。

からだ回復処 和屋

    代表 西田 健一

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 石川情報へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ 
にほんブログ村

« 井戸 | トップページ | 女性のカラダ回復は »

健康(身体と心)・その他の症例」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471452/31285889

この記事へのトラックバック一覧です: 救急の日:

« 井戸 | トップページ | 女性のカラダ回復は »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

@

無料ブログはココログ