« 訪問施術も受付ています(^.^)/~~~ | トップページ | 西の日(^_^)v »

2009年2月 2日 (月曜日)

立志式

節分でもある今日

かほく市の立志式

立志式

15歳になった人を祝う式のこと。

15歳との年齢設定は“志学(15歳のこと)”

に由来するものと思われる(志学は論語の

「吾十有五にして學に志す」が由来)。

<新語辞書より抜粋>

社会教育委員として出席してきましたhappy01

立場が変わりましたが約30年ぶりです(*´v゚*)ゞ

自分はその時、何を考えていたでしょうeye

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

河北台中学校の講堂で市長はじめ教育関係者

出席の中、行われましたconfident

かほく市の3中学校のそれぞれの

代表生徒が意見発表を行いました。

0203 身近なことを題材に

今自分ができること

発表していましたsmile

落ち着いていて

自分の言葉

立派な発表でしたshine

欲を言うと

先の大きな夢を考えてもらいたいと( ̄▽ ̄)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

しかし

事前の指導はあったと思いますが

400名近くの中学2年生

休憩があったものの

約2時間の式

厳粛に行えたことは

素晴らしかったですflair

5年後成人式

どうなっているのだろうと

少し想像してみましたconfident

立志式と成人式

どこかでつながってほしいと

感じました(o^-^o)

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

記念講演河北台中学校

卒業生でもある羽喰涼子さんが

「言葉によって広がる世界」と題して

話しされました(゚ー゚)

出版社での仕事を交え

言葉の伝わり方や伝え方

もう一度、考える機会となりましたm(_ _)m

また

「考えたことはなくならない」

という話など

とても前向きな気持ちになりましたup

からだ回復処 和屋

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ←クリック

« 訪問施術も受付ています(^.^)/~~~ | トップページ | 西の日(^_^)v »

教育・スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/471452/27704412

この記事へのトラックバック一覧です: 立志式:

« 訪問施術も受付ています(^.^)/~~~ | トップページ | 西の日(^_^)v »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

@

無料ブログはココログ