« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月29日 (土曜日)

出張施術

午後から兼六園近く

出張施術してきましたgood

ちょっと石川門の様子などeye

1129 11291

 

 

 

 

 

 

 

11292 11293

 

 

 

 

 

 

 

11294 日が陰ってしまって

午前中なら

良かったかもsun

グルメ・ド・兼六

お世話になった方たちと

ご縁がある日でしたhappy01

からだ回復処 和屋

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ←クリック

2008年11月28日 (金曜日)

サクサク

今日は雨がシトシト降ってますrain

でも

パソコンサクサク動いて

快適ですpc

1128 そうなんですhappy01

念願

ノートパソコン

購入しましたconfident

最初の

ノートパソコンから

これで3台目(*゚ー゚*)

Windowsも98から

Vistaへと進化してますupwardright

というより使いこなせませんcoldsweats01

とにかく

長いつき合いになりそうですup

カラダサクサク

調子よく動くとうれしいですsmile

なごみ企画好評受付中shine

体験されてない方

この機会を見逃さず

お急ぎくださいrun

からだ回復処 和屋

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ←クリック

2008年11月26日 (水曜日)

舞い降りた

1126 庭の枯れ葉

集めてみましたmaple

昨日からの

風雨

玄関先は

 

 

大変なことにcoldsweats01

せっせと集めてみると

焼き芋でも焼けそうな感じsmile

11263 裏山から

舞い降りた

枯れ葉秋の終わり

感じさせますeye

でも

今日は昨日までの

雨とは大違いの

快晴ですsun

11261 11262

 

 

 

 

 

 

こんなに天気がコロコロ変わるので 

体調管理難しいですsweat01

カラダ全般不調

リセット療法解決(*^ω^*)ノ彡

からだ回復処 和屋

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ←クリック

2008年11月25日 (火曜日)

米国女子ツアー最終戦

申智愛選手

優勝おめでとうございますgolf

女子世界ランキングにも

6位ランクインup

すごいです(´ρ`)ぽか~ん

更なる飛躍が期待されますshine

サインもらっとけば良かったcoldsweats01

私もガンバローscissors

からだ回復処 和屋

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ←クリック

2008年11月24日 (月曜日)

カラダチェック会~レッツまつり~

今日、レッツまつりカラダチェック会

(宇ノ気体育館、午前9時~午後4時)

多くの方にゆがみチェック

超音波皮脂厚計による測定を

受けていただきましたhappy01

11242 11241

 

 

 

 

 

 

 

 

1124 中には

私のブログを見ている

という方までいらっしゃって

驚くやら恐縮するやら

でも

嬉しかったり・・・(o^-^o)

自分のカラダの状態

知っていただくためにも

このような活動を地道に

続けていければと感じましたshine

この機会をいただいたことに

感謝です(._.)アリガト

他にもアサヒ飲料さん、大塚製薬さん、薬のアオキさんなど

地域のお店も出店されていましたsmile

30~40代の男性がもう少し

参加したり、かかわれるといいのかも知れませんsweat01

スタッフの皆さん

お疲れ様でしたありがとうございましたm(_ _)m

からだ回復処 和屋

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ←クリック

2008年11月23日 (日曜日)

残り24秒

金沢市総合体育館に着いてrun

電光掲示板を見たら

タイマーは「24」を指していましたsweat01

JBLアイシンシーホークスvs日立サンロッカーズ

ライス選手劇的逆転3p幕を閉じましたbasketball

1122jbl2 1122jbl

 

 

 

1122jbl1

 

 

 

その瞬間遭遇できましたeye

ゲームを全部観た気持ちになりましたhappy01

やはり、ライブはいいものですup

ココロが熱く なりましたheart01

I LOVE GAME !

あきらめずに行った甲斐がありましたcar

「何事も最後まであきらめない気持ち」

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

からだ回復処 和屋

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ←クリック

2008年11月21日 (金曜日)

しっくり

改善の症例を紹介しますhappy01

40歳代男性Hさん

肩こり腰痛で来院されました(゚ー゚)

施術

1回目の後

頭が肩の上にのっかってる感じ

楽になったと話されていましたsmile

2回目の後

自分でも姿勢を気にするようになったそうですm(_ _)m

3回目で来院の時、

2日前から無理したためか、腰痛が出てしまったbearing

不安げな表情でしたsweat02

しかし、施術後

この感じ、しっくりくる」と開口一番smile

忘れないようにします」と笑顔で帰られましたcar

早く痛みのないカラダ

リセットしていただきたいです(o^-^o)

からだ回復処 和屋

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ←クリック

2008年11月20日 (木曜日)

レッツまつり☆

24日(月)振り替え休日

クラブレッツ

レッツまつり

カラダチェック会(無料)

健康ブース

やらせていただくことになりました(o^-^o)

超音波皮脂厚計による

測定(用紙代¥100)

同時に行っていますgood

一般のスポーツクラブだと

¥1.500~¥2.000ですが、

用紙代のみ超~格安

結果がその場でわかりますpc

カラダの歪みや痛み

メタボなどカラダの状態

気になっていて知りたい方は

是非お越し下さいrun

レッツまつりの詳細は⇒クリック

1120 11201

 

 

 

 

 

 

 

11202 今日もみぞれまじりの

寒~い天候ですsnow

肩こり、背中の痛み

改善和屋でwink

 

からだ回復処 和屋

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ←クリック

2008年11月19日 (水曜日)

初雪

寒いはずですsnow

1119 11191

 

 

 

 

 

 

 

昨夜から

冬型の気圧配置

強風が吹き、が鳴りthunder

あられが降りましたsweat01

今日も変わらない荒れた天気ですbearing

1119211193  

 

 

 

 

 

 

一気に寒くなると

カラダ全身張やすくなりますdash

定期的な施術

冬を乗り切りましょうo(*^▽^*)o

からだ回復処 和屋

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ←クリック

2008年11月17日 (月曜日)

湯河原からのご一行様

昨夜からお供させていただきましたscissors

 111611116

 

 

 

 

 

定番コース

昨夜はキサラギさんで美味しい食事とお酒bottle

11162 

11163  

 

 

 

 

 

 

鍋料理の画像を取り忘れましたdown

マスターの話も楽しく

料理はとても美味しかったですdelicious

 

 

今日は加賀友禅作家の下村さんを訪ね

友禅アート染華へ行きましたcar

11171 11172

 

 

 

 

 

 

 

細かい手作業の工程

みなさん驚いていましたeye

楽しい珍道中、再会をお約束して別れましたweep

1117 からだ回復処 和屋

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ←クリック

2008年11月15日 (土曜日)

2008年「今年の漢字」

コネタマ参加中: 2008年「今年の漢字」、あなたは何にする? イベントも開催!

ズバリ

「健」ですshine

TVのニュースでは

悲しいこと腹立たしいことが多く

気持ちはネガティブになりがちですcatface

やはり

前向きな気持ちでいたいので

自分と家族のがなによりですhappy01

そして、

カラダに痛みや不調を感じている方にも

歪みのない康なカラダ

あってほしいですup

Photo

 

 

からだ回復処 和屋

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ←クリック

2008年11月14日 (金曜日)

石川県高等学校新人バスケットボール大会

松任総合運動公園体育館

星稜高校女子のゲームを

観戦してきましたbasketball

組み合わせ←クリック

11132前半だけしか

観れなかったのですが

ちょっと厳しい戦況

今朝の新聞で

敗戦を知りましたdown

 

 

11131新人戦といっても

インターハイ予選までは

半年足らずなので

今回の経験

次に生かせるよう

 

してもらいたいですflair

陰ながら応援してます(*^ー゚)bグッジョブ!!

男子のゲームも観てみたいですeye

11133 公園も体育館も

初めて行きましたが

なかなか立派

施設ですconfident

紅葉がきれい

 

気分もリラックスできましたshine

 

 1113 11134

 

 

 

 

 

 

もちろん、ワイーさんで

美味しいコーヒー

元気を頂いてきましたhappy01

からだ回復処 和屋

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ←クリック

2008年11月12日 (水曜日)

太陽

なんともいい天気です11121 sun

太陽の高さ

まだ3時なのに

低く感じますconfident

確実に

冬に近づいてますeye

 

 

11123 久しぶりに

気持ちがよい

青空ヽ(´▽`)/

つい

見とれてしまいますhappy01

紅葉狩りには最高の

ドライブ日和ですねrvcar

からだ回復処 和屋

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ←クリック

2008年11月11日 (火曜日)

さわし柿

先日、施術に来られた方に

さわし柿をいただきましたdelicious

1110  渋みを取るため

柿をそのまま

ちょっと焼酎に付け

ビニール袋に密封して

一週間ほど置いておくと

 

 

渋みが抜けてあま味がでるのですup

11101_2同じさわし柿

でも、色も違えば

歯ごたえもちょっと

違いますhappy01

右側の薄い色のほうは

県外のさわし柿ですgood

来年はチャレンジして

作ってみますかsmile

からだ回復処 和屋

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ←クリック

今日は1が4っつ並ぶ日ですflair

世界平和記念日

1918(大正7)年、ドイツとアメリカ合州国が停戦協定

に調印し、4年あまり続いた第1次世界大戦が終結し

た。

主戦場となったヨーロッパの各国では、この日を祝日

としている。

退役軍人記念日(Veteran's Day)

(アメリカ合衆国)

Remembrance Day (イギリス)

公共建築の日

2003年より実施。

国民生活に一層密着した、より良い公共建築を

目指すための日。

建築の基本的構造を象徴する4本の柱のイメージと、

国会議事堂の完成年月である昭和11年11月に

因む。

配線器具の日

日本配線器具工業会が1999(平成11)年11月11日に

制定。

コンセントの差込口の形状を「1111」に見立て、また、

「秋の火災予防週間」の期間中であることから。

配線器具とは、住宅の電気の入口である住宅用

分電盤、照明器具を点滅するための壁のスイッチ、

家電製品のプラグ、プラグを差し込むコンセント等

のことである。

配線器具にもっと関心を持ってもらい、安心・安全・

快適な暮らしの為に分電盤や配線器具を定期的

にチェックしてもらう為に制定された。

電池の日

日本乾電池工業会(現在の電池工業会)が1987

(昭和62)年に制定。

乾電池の+-を「十一」にみたてて。

「電池についての正しい知識と理解を広め、常に

正しく使ってもらおう」という日。

ジュエリーデー

日本ジュエリー協会が制定。

1909(明治42)年、農商務省令第54号により、宝石

の重量の表示に200mgを1ct(カラット)とする国際

単位が採用された。

ピーナッツの日

全国落花生協会が1985(昭和60)年に制定。

新豆を使った落花生が市場に出始めるのがこの頃

で、ピーナッツは1つの殻に2粒の豆が同居する

双子であることから、11のぞろ目の日を記念日に

した。

チーズの日

日本輸入チーズ普及協会とチーズ普及協議会が

1992(平成4)年に制定。

日本の歴史上でチーズの製造が確認される最古の

記録が、700(文武天皇4)年10月に、全国に現在の

チーズに近い「酥[そ]」の製造を命じたという記録で

あることから。10月を新暦に置き換えた11月にし、

覚えやすい11日を「チーズの日」とした。

サッカーの日

スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポート

ミズノが制定。

サッカーが11人対11人で行うスポーツであること

から。

くつしたの日,ペアーズディ,恋人達の日

日本靴下協会が1993(平成5)年に制定。

靴下を2足並べた時の形が11 11に見えることから。

1年で1度同じ数字のペアが重なる日であることから、

恋人同士で靴下を贈り合おうと呼びかけている。

  • 聖バレンタインデー 2月14日
  • ホワイトデー 3月14日
  • オレンジデー 4月14日
  • メイストームデー(5月の嵐の日) 5月13日
  • 恋人の日 6月12日
  • サマーバレンタイン 7月7日
  • セプテンバーバレンタイン・メンズバレンタイン

                          9月14日

おりがみの日

日本折紙協会が制定。

世界平和記念日であることと、1を4つ組み合わせると

折紙の形・正方形になることから。

西陣の日

京都府の西陣織工業組合等西陣織関係の13団体で

組織された「西陣の日」事業協議会が制定。

1477(文明9)年、京都が戦場となった応仁の乱が治

まった。

戦火を逃れて全国各地に散らばっていた織手達が

京都に戻り、西軍の本陣のあった辺りに住み附いた

ことから「西陣織」と呼ばれるようになった。

下駄の日

伊豆長岡観光協会が制定。

下駄の足跡が「11 11」に見えることから。

伊豆長岡温泉に「カランコロン」と心地良い音を奏

でる下駄に一年の感謝の気持ちを込めて、下駄

供養祭が行われる。

鮭の日

新潟県村上市が1988(昭和63)年ごろに制定。これと

は別に、築地市場の北洋物産会も制定。

「鮭」の旁の「圭」を分解すると「十一十一」になる

ことから。

ポッキー&プリッツの日

食品メーカーの江崎グリコが1999(平成11)年に制定。

同社の製品ポッキーやプリッツを6つ並べると111111

に見えることから。

もやしの日

「1111」がもやしを4本並べたように見えることから。

煙突の日

「1111」が煙突が4本立っているように見えること

から。

きりたんぽの日

秋田県鹿角市の「かづのきりたんぽ倶楽部」が制定。

きりたんぽを囲炉裏に立てて焼いている様子が

「1111」に見えることから。

磁気の日

磁気治療器「ピップエレキバン」のピップフジモトが1992

(平成4)年に制定。

磁石のN極(+)とS極(-)を「十一」にみたてて。

カリントウの日

ライターの日

国祭日 (アンゴラ)

1975(昭和50)年、アンゴラ人民共和国がポルトガルから

の独立宣言をした。

コンビニではポッキーの日が目につきましたeye

2008年11月10日 (月曜日)

定期施術のススメ

カラダ不調がなくても

定期的な施術

受けられる方が増えていますm(_ _)m

80歳代の女性Uさん

カラダが軽く疲れも少なくなったhappy01

 この歳で、カラダが動かせるのは

 ありがたい施術の効果ヽ(´▽`)/

と話されていましたear

Uさんは普段からカラダを動かすように

心がけているそうですflair

いつまでもお元気でいられる

お手伝いをさせていただけることに

感謝 です(._.)アリガト

毎日、同じ生活でも

疲れ方は毎日違いますbearing

定期的な施術

快調な毎日を過ごしましょうup

11091 11093

 

 

 

 

 

 

 

石川門の景色も日々違いますtyphoon

朝夕、寒くなってきて

紅葉黄色から赤色

目立つようになりましたeye

からだ回復処 和屋

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ←クリック

2008年11月 8日 (土曜日)

イイ(11)ハ(8)

今日、11月8日は

いい歯の日ですheart01

笑顔には白い歯がつきものですsmile

施術後になられた方の笑顔

とてもいいですup

私は体調が悪いと歯磨き後に

歯ぐきから血が出ることがありますsweat02

でも、調子がいいときは出ませんconfident

自分の健康のバロメーターにしていますflair

さて、食事でも運動でも

歯はとても重要な働きをしていますkissmark

もちろん、しゃべるときも

歯がなくては困りますbearing

整体と歯は全然関係なく思いますが

意外とカラダの歪みと

歯のかみ合わせ

関係が深いと言えます(゚0゚)

かみ合わせひとつで

体調が悪くなると言いますdash

なぜならアコ゜を動かしているのも

筋肉だからです

虫歯は治せませんがdown

11061_3 カラダの不調

リセット療法

根本から

早期解決を   

しましょうヽ(´▽`)/

からだ回復処 和屋

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ←クリック

世界都市計画の日

アルゼンチンの都市計画学者・パオレラ教授が、

1949(昭和24)年に提唱。

日本では都市計画協会が1965(昭和40)年から実施。

いい歯の日

日本歯科医師会(日歯)が制定。

「いい(11)は(8)」の語呂合せ。

刃物の日

岐阜県関市・岐阜県関刃物産業連合会・

新潟三条庖丁連・越前打破物協同組合・

東京刃物工業協同組合・京都利器工具組合

・高知土佐山田商工会・島根県吉田村・

堺刃物商工業協同組合連合会が制定。

「いい(11)は(8)」の語呂合せと、ふいご祭

が行われる日であることから。

レントゲンの日

1895(明治28)年、ドイツの物理学者・レントゲン

がX線を発見した。

レントゲンは、真空管に高電圧をかけて実験

をしている時に、真空管の外に置かれた蛍光紙

が明るく光ることに気附いた。真空管と蛍光紙

の間に1000ページもの厚さの本を置いても

この光は透過した。そこでレントゲンは、

この光に「正体不明」という意味で「X線」と

名附けた。

後の研究で、X線は、波長がたいへん短い

電磁波であることが判った。波長が短いため

体を通り抜けることができ、体の部位や状態

によってその通り抜け方が違うことから、

体の内部の様子を撮影することができる。

ボイラーデー

日本ボイラ協会が制定。

八ヶ岳の日

八ヶ岳を愛する人々が結成した「八ヶ岳の日

制定準備委員会」が制定。

「いい(11)やつ(8)」の語呂合せ。

2008年11月 7日 (金曜日)

気になる駅伝の結果は?

  11063 11061_2昨年男女とも北辰中優勝でしたhappy01

 

 

 

 

 

 

 

今年は

男子  津幡南中(6年ぶり)

女子  北辰中(二連覇)

優勝おめでとうございましたshine

詳細の記録はこちら記録コーナー

コースとしては

車の通りが少なく

アップダウンもそれなりにあって

なかなかいいと思いますrun

11064

車の通りが多いと

規制が難しく許可

されないこともありますconfident

かほく縦断道路が近くにあり

県内のほぼ中心に位置しているので

立地的には最適かもしれませんscissors

11062

選手の皆さん

来年も待ってますup

からだ回復処 和屋

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ←クリック

2008年11月 6日 (木曜日)

石川県中学校駅伝大会

駅伝日和になってよかったですhappy01

朝から中学生のジャージ姿

家の前をアップしながら

通過していきますrun

1106 11061  

 

 

 

 

 

店の前の道は女子の駅伝コースですgood

女子11時30分

男子13時30分

スタートですdash

11052

長距離選手

いかに自分のペース

走れるかにかかっています

また、駅伝

たすきをつなぐ

チームとしてのレースなので

特にプレッシャーがかかり

レース前極度の緊張がおこりやすいですsweat01

11054 カラダが緊張で硬直してしまうと

走り終わる頃調子が出てくる

といったケースも多いですgawk

実際

リセット療法

カラダとココロ緊張を取りに

来ていただいている選手

いらっしゃっていますsmile

走るからには

ベストコンディションでwink

Photo 中学生も

  • 注目していますeye

 

からだ回復処 和屋

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ←クリック

2008年11月 4日 (火曜日)

紅葉

先日、ある会でご一緒になった方から

紅葉狩りに行かれたときの写真

メールで送っていただきました007 mailto

012 

 

 

 

 

中宮温泉付近だそうですcar

自分も行った気分になりましたヽ(´▽`)/

本当に嬉しいメールでしたhappy01

私が未熟なもので、

画像を大きくできませんm(_ _)m

きれいなのにdown

残念ですcoldsweats02

近くのうのけ総合公園

1030 10301

 

 

 

 

 

 

 10302

10303_2  

 

 

 

 

 

 

数日前に撮ったものなので、

少し色づきがかわっています

カラダとココロ日々かわっていますflair

からだ回復処 和屋

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ←クリック

2008年11月 3日 (月曜日)

豊かな心を育む県民大会

2日の午後に石川県文教会館

開催されましたflair

かほく市教育委員長さんや教育委員さん

と共に社会教育委員として

出席させていただきましたconfident

青少年の健全育成を目的として

開催されていますeye

多くの応募から選ばれた

「親子の手紙」には、かほく市からも

2組の親子が表彰されましたshine

10組の親子

それぞれの手紙を朗読しました(o^-^o)

代読ではなく、本人が読む手紙は

なんともココロに響くものでしたweep

講演三浦清一郎先生の話でしたthink

あらためて問う「子どもの生きる力」

題して、親としてのあり方指導者の立場

などを聴く機会となりましたear

少しだけ姿勢の大切さに触れられましたhappy01

ここからは私の考えですが

子どもたちにとって

よい姿勢=カラダが楽な姿勢

ではなく

よい姿勢=つらい姿勢

となっている子どもたちが

ほとんどだと思いますbearing

だから

45分の授業座っていられないdown

単に体力がないということでは

済まされないと感じていますsweat01

今の子どもたち

歳を取ると肩こりや腰痛

悩まされることは明らかですdash

そうなる前にできること

自分のカラダを知るrun

からだ回復処 和屋

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ←クリック

2008年11月 2日 (日曜日)

念願の風の色

ず~っと行きたいと思っていた

ギャラリー&カフェ風の色さんに

行ってきましたcafe

山小屋風素敵なカフェですhappy01

とっても雰囲気がいいので

長居してしまいますcoldsweats01

昨日は

オーラソーマの体験会で

セラピストの森紀子さんに

診断していただきましたconfident

たくさんあるカラーボトルから

4本選ぶことから始まりますφ(・ω・ )メモメモ

その日の体調や気分によっても

違う色を選ぶのだろうなと

いろいろ考えてしまいましたdelicious

でも、気持ちが落ち着き

診断していただきよかったです o(_ _)oペコッ

ご縁はいろんな方と繋がっている

感じる日でもありましたsmile

そう、コーヒーはワイーさんの

豆を使ってらっしゃいますshine

こちらも、とても感じのよい

ご夫婦でした\(^o^)/

からだ回復処 和屋

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ←クリック

2008年11月 1日 (土曜日)

今日は何の日~わん・わん・わん~

気持ちよく1が並ぶ日

しかも天気もいいですsun

計量記念日

通商産業省(現在の経済産業省)が1952(昭和27)年

に制定。1993(平成5)年の新計量法の施行にともない

それまでの6月7日から11月1日に変更された。

計量思想の向上・普及に関する行事及び計量

関係者の表彰が行われる。

灯台記念日

海上保安庁が1949(昭和24)年に制定。

1869(明治元)年、神奈川県横須賀市に日本初の

洋式灯台である観音埼灯台が起工された。

制定当初は、洋式灯台の導入が文化の先駆けの

意味が強かったことから、11月3日の文化の日に

先駆けて1日を記念日としたとされていた。しかし、

1970(昭和45)年の『灯台百年史』の編纂の時に

観音埼灯台の起工日が11月1日であったことが

判明し、これが灯台記念日の日附の由来とされ

るようになった。海上保安庁でも「文化の日先駆

け説」と「観音埼灯台起工日説」の両方を併記して

広報して来たが、後者の方が一般的に紹介される

ようになってたことと、1948(昭和23)年に灯台80周

年記念行事が行われていたことが判明したことから

2000(平成12)年より、由来を後者のみとし、実施

回数も明治元年からの通年表示とすることになった。

自衛隊記念日

1966(昭和41)年に制定。

1954(昭和29)年7月1日、「防衛庁設置法」「自衛

隊法」が施行され、防衛庁・自衛隊が発足した。

7月~10月は災害での出動が予想され記念行事等を

行うのに都合が悪いため、天候が安定する11月1日を

記念日とした。

生命保険の日

生命保険協会が制定。

「生命保険の月」の1日目の日。

犬の日

ペットフード工業会等6団体が1987(昭和62)年に

制定。

犬の鳴き声「ワン(1)ワン(1)ワン(1)」の語呂合せ。

犬についての知識を身につけ、犬をかわいがる日。

点字記念日

1890(明治23)年、日本語用の点字が決められた。

それまで日本語を点字で表す時は、欧米の点字を

利用したローマ字綴りにより表現されていた。

そこで、官立東京盲唖学校長の小西信八が、

かな文字にあった点字の研究を依頼し、教員や

生徒から三つの案が出された。

それらを検討した結果、この日開かれた日本点字

選定会で、教員の石川倉次が考案した石川案が満場

一致により正式に採用された。

すしの日

全国すし商環境衛生同業組合連合会が1961

(昭和36)年に制定。

新米の季節であり、ネタになる海や山の幸が

美味しい時期であることから。

紅茶の日

日本紅茶協会が1983(昭和58)年に制定。

1791(寛政3)年、暴風雨のためロシアに漂着した

大黒屋光太夫が、ロシアの当時の首都ペテル

ブルク(現在のサンクトペテルブルク)で女帝

エカテリーナの茶会に招かれ、日本人としては

初めて紅茶を飲んだ。

紅茶が日本に初めて輸入されたのは1880年代だった

が、日本には緑茶があるため、すぐには定着しな

かった。1952(昭和37)年、大阪に日本で初めての

紅茶専門店「MUSICA」が開店し、東京都内には1974

(昭和49)年に初めて紅茶専門店ができた。

本格焼酎の日

1987(昭和62)年9月、九州で開かれた本格焼酎業者

の会議の場で制定。日本酒造組合中央会が実施。

その年に8~9月ごろから仕込まれた新酒が飲める

ようになるのが11月1日ごろであることから。

焼酎は蒸留法の違いによって酒税法上「甲類」と

「乙類」に分けられるが、この表現が等級の違いの

ようであり紛らわしいため、原料の風味が活か

された乙類を「本格焼酎」と呼ぶようになった。

泡盛の日

沖縄県酒造組合連合会が1989(平成元)年に制定。

11月から泡盛製造の最盛期に入り、泡盛の美味しい

季節となることから。

玄米茶の日

全国穀類工業協同組合が制定。

川の恵みの日

三重県多気町の川魚を扱う会社「うおすけ」が制定。

「111」が「川」の字に似ていることから。

川に感謝し、川の環境と自然を考える日。

カーペットの日

全国家具の日

食い道楽・芸道楽の日

新米穀年度

万聖節(総聖人の日)

キリスト教で、すべての聖人の恩恵を授かる日。  

Photo 0611

 

 

 

数ある記念日から

やはり語呂合わせ

犬の日が気になりますhappy01

来る方のが聞こえるとdog

「わん・わん・わん」

吠え出しますヽ(´▽`)/

歓迎のご挨拶です m(_ _)m

いつもかわらぬご挨拶confident

からだ回復処 和屋

faxto 076-283-3848

mailto na538@nifmail.jp

人気ブログランキングへ←クリック

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

@

無料ブログはココログ