« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

2008年2月29日 (金曜日)

リセットの日

今日、2月29日は、閏日(うるうび)です。

1年の日数が365日ではなく365.2422日なので、

そのずれを調整するためですflair

つまり「リセットの日」ですねhappy01

跳躍の日(Leap day)

英語では閏日のことを"leap day"と言う。これは、普段の年はその前年の同じ日より1つだけ曜日がずれるが、閏年の翌年は2つずれる、つまり、曜日を1つ飛び越える(leap)からである。

かつてイギリスでは、4年間のうちでこの日だけ女性から男性へのプロポーズが伝統的に公認され、男性はそれを断わることはできないとされていた。

そんなにとって、和屋にとっても

大切な日です。

買い物の途中、白鳥に出会いました。

私の好きな場所から近くの津幡です。1

 

 

 あまりに遠かったので、

近づいたら集団で移動開始coldsweats01

2  

  

 

 

 

からだ回復処 和屋 西田

telephone 076-283-3848

2008年2月27日 (水曜日)

金沢のおもてなし~2~

高校卒業後東京、神奈川に在住だった私は、

案内ができないので、

今回のおもてなし2日目は、

金沢市内観光

エビスヤ交通の高井さん

お願いしました。

まずは、金銀箔工芸

さくださん本店の見学です。

純金箔の女性トイレ

プラチナ箔の男性トイレ

一見の価値ありですshine

優雅な気分で落ち着きますthink

次は成巽閣(せいそんかく)

実はなんて読むのか、近くにいて

知らなかったdown

加賀前田家奥方御殿だけあり、

重厚な面持ちと優しく華麗な書院造です。

広大な敷地だったそうです。

さて、降りしきる雪の中

やはり、兼六園は外せません。

Photo Photo_2

   

  

 

 

 

 高井さんの案内で、園内を歩きました。

子どもの頃、不思議に思っていた入り口が

成巽閣だとわかり、やっとつながりましたflair

住んでいても、ガイドをしてもらう

経験はないので、

こんなに詳しく兼六園について

聞くことができ、とても勉強になりましたconfident

自分が住んでいる地域を知ることは、

大事ですeye

そう、自分のからだを知ることと

同じかもしれません。

からだ回復処 和屋 西田

2008年2月26日 (火曜日)

頭とココロのリセット。

2回目の「コーチングセミナー」

受けてきました。

講師高野祐璃コーチです。

Photo 「私」

「聴く」「話すという

コミュニケーション力

2回のワーク

リセットされた

気がしました。

自分の仕事も

カウンセリングでも

ティーチングでもなく

コーチングに近いのではと

感じたセミナーでもありました。

camera「1+1=」の問いに

私はとっさに「3」happy02

撮らせていただきました。

高野コーチありがとうございました。

からだとココロはリセット療法でsmile

からだ回復処 和屋 西田

telephone076-283-3848

2008年2月25日 (月曜日)

金沢のおもてなし~1~

神奈川お世話になった方々

1泊2日で金沢にいらっしゃいました

少しでも、金沢を知っていただこうと

箔一の本店、箔巧館でオリジナルの

金箔工芸品を作りました。

Photo

         

         

        

         

       

 スタッフの方の丁寧な指導

4作品ができ、

すぐ持って帰れます。

写真うつり

なかなかです。

      

 体験の後は、以前にもご紹介した

下村染工さんへ

加賀友禅の過程を

丁寧に説明いただきました。

1_2あらためて

繊細で根気

いる作業だと

感じました。

 

 夕食は新鮮酒場キサラギさんへ

どの料理も美味しいです。

中でも、ぶりしゃぶは絶妙です。

もちろん生でもいけますが、

病み付きになる味で、

みなさん大満足でした。

からだ回復処 和屋 西田

2008年2月22日 (金曜日)

今日は何の日~パート2~

今日、2月22日と語呂合わせには、

もってこいですlovely

たくさんありそうですが、

以外に少ないです。

「猫の日」cat

英文学者の柳瀬尚紀さんらによる「猫の日制定委員会」が1987(昭和62)年に制定。ペットフード工業会が主催。

ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」の語呂合せ。全国の愛猫家からの公募でこの日に決まった。

「食器洗い乾燥機の日」t-shirt

日本電機工業会が制定。

食器洗い乾燥機によって食後のゆとりができ、夫婦だんらんの時間ができるということから、

ふう(2)ふ(2)にっ(2)こり」の語呂合せ。

なるほど~、意外に知らない「今日は何の日」です。

でも、こっちの方が自分には気になります。

「世界友情の日、国際友愛の日」horse

ボーイスカウト・ガールスカウトの創始者パウエル卿夫妻の誕生日に因んで、1963(昭和38)年のボーイスカウト世界会議で制定し、1965(昭和40)年から実施。

神奈川に住んでいるときは、ボーイスカウト

子どもがお世話になっていたのに、

知らなかったとは・・・・despair

知ることができてよかったhappy01

からだ回復処 和屋 西田

問合せ

telephone 076-283-3848 

2008年2月21日 (木曜日)

AEDはどこにある?

AEDheart01自動体外式除細動器

と言われ、人が倒れて救急車が来るまで

にできる処置の時に使う道具のことです。

かほく市の小・中学校に設置schoolされると

先日、新聞にも載っていました。

昨夜、お邪魔したスポーツクラブ

レッツさんにも目立つカウンターの上に

設置されてます。

さて、私は日本蘇生協議会JRC石川BLS

AHA BLSヘルスケアプロバイダーコース

受講しました。

講習は約4時間、参加者は

長野ポンプの会長さんや金沢市教育委員会、教員

サッカー協会の方soccer、MROアナウンサー白崎あゆみさんkaraoke

などいろいろな職種の方々、10人の講習でした。

Aed1 1人にダミーが1人ずつ

常に練習できる状態で、

プログラムも

AHA(アメリカ心臓協会)

公認のコースです。

Aed2

講師長野ポンプの上田先生

外科の先生でした。

やはり命にかかわるheart01

内容なので、皆さん真剣good

何度も反復するプログラムなので

身体が覚えてしまいますflair

先生の「試験があります」の声までshock

時間を忘れて取り組みましたsmile

しかし、この技術を使うかは

本人の勇気次第です。

全国的にニュースで取り上げられたが、

AEDの普及率は、アメリカに比べ

まだまだ低いし、設置場所

わかりづらいそうです。

また、あっても使えない

宝の持ち腐れだったりします。

普及のためにできること

やっていけたらいいなあthink

と感じた講習でもありました。

からだ回復処 和屋 西田

問合せ 

telephone 076-283-3848

のる?

ヴィテン乗馬クラブクレイン金沢

体験乗馬してきましたhorse

乗馬の効果

① 足腰強化

② 気軽に運動

③ リフレッシュ

④ 腰痛防止

⑤ 姿勢矯正 と書いてあり、

以前から興味があったので、

体験してみました。

担当のTさんから

馬へのアツい思いを聞くことができました。

乗馬を始めて、猫背だったのが

姿勢もスッキリです。

身長が3センチ伸びたwobblyとのことでした。

2 私が乗らさせて

いただきました

ミルキーちゃん

ですcarouselpony

休み明けで

サボり癖があるとのことでしたが、

とても愛らしくおとなしい馬でした。

いざ、乗馬してみると

最初はバランスを保つのが

やや難しいですが、

丁寧なご指導もあり、

全く恐怖感も無く

しばらくして、慣れてくると

自然と力が抜け、姿勢がいいと

楽なんだと感じました。1

大満足の体験で

子どもたちにも

経験させたい乗馬でした。

リセット療法と乗馬

コラボしたらすごいことになりそうannoy

体験の詳細は⇒ヴィテン乗馬クラブクレイン金沢

からだ回復処 和屋 西田

2008年2月19日 (火曜日)

身体で疲れやすい、または、凝りやすい場所は?パート2

アバウトミー

密かに続いてましたhappy01

まだまだ、寒い日も続いているので、

肩、首の疲れやコリ

は変わらず多いですねsad

カラダの歪み

リセット療法

解消しましょう。

昨日、本屋で見つけましたeye

日本人のはまる健康の落とし穴 日本人のはまる健康の落とし穴

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

健康について再度考え直しましたtyphoon

「元気の受け渡し健康法」という

女性ライターの記事がありましたpen

これは、まさにリセット療法flairのことです。

自分の力をあきらめていませんか?

からだ回復処 和屋 西田

℡ 076-283-3848

2008年2月17日 (日曜日)

ワイー!

自家焙煎珈琲と自家製手づくりパン・ケーキのお店

ワイー(℡076-298-1181)さんに行って来ました。1

ご夫婦で経営されています。

実は、ゲットユニフォームご縁で、

先日も、施術に来ていただきました

詳細は奥さんのブログ

Yのママの小麦日記

をご覧ください。

ご主人の入れた自家焙煎のコーヒー

大学時代に、ほぼ毎日通った香りと味でした。

2 しかも、ご主人の笑顔や話し方は

大学時代のコーヒーショップの

マスターを思い出させます。

一瞬、タイムスリップしたような

錯覚さえ感じ、

とっても落ち着きました

さらに、奥さん手づくりのパンとケーキ3

素材にもこだわっているだけに、

とっても美味しくて、

特に、シフォンケーキ

今まで食べたことがないほど

フワフワでしかもしっとり気品

にあふれたケーキでした。

「ごちそうさまでした。」

ついでに、いろいろな話で盛り上がってしまって

ついつい、居座ってしまい申し訳ありませんでした。

でも、また伺わさせてください。

からだ回復処 和屋 西田 

        ℡076-283-3848

天使のささやき?

今朝、起きると10センチ以上の積雪が、

先月、26日のブログでも書きましたが

「雪すかしのススメ」に従って

家の前の除雪をしました。

雪景色の中では、

周囲の音は一段と

クリアー聴こえるような

気がします。

前置きが長くなりましたが、

今日、2月17日

「天使のささやきの日」

北海道幌加内町の「天使の囁きを聴く会」が1994(平成6)年に制定。

天使の囁きとは、空気中の水蒸気が凍ってできるダイヤモンドダストのことである。

と言うことで、ダイヤモンドダストは見えませんが、

静かな雪景色の中

いい気持ちで除雪完了です。

からだ回復処 和屋 西田

問合せ 076-283-3848

2008年2月14日 (木曜日)

星稜高校女子バスケットボール部                     ゲットユニフォーム!

ゲットユニフォームはご存知でしょうか?

無料でユニフォームがもらえる

            サービスなんです。

以前、ある番組で知り、

教員でバスケ部の指導者

また、プレーヤーでもあったので、

このサービスは、実に興味深かったのです。

石川にUターンして、

たまたま、ゲットユニフォーム

どんなチームが登録しているのか

見ていたら、

ナント、「星稜高校女子

     バスケットボール部

発見!

星稜高校バスケ部OBでもあったので、

早速、申し込みました(笑)。

5030seiryo4 5033seiryo3

 

    

  

気に入っていただけるか、ちょっと不安でしたが、

皆さんでTシャツを着た写真

を送っていただきました。

ホッ一安心。                         

5031seiryo 2

 

                              

         

      

       

チーム一丸となり、大会に向けて

頑張ってください!

私もこのTシャツを着て応援に行きたいです。

先日、施術に来ていただいた

館野ミニバス(祝優勝ツバキカップ

の選手の一人が

「このTシャツ買って~」

おねだりする一品です。

         からだ回復処 和屋 西田

             

 

                                  

 

  

 

2008年2月12日 (火曜日)

箔座のバレンタイン

出張で金沢方面に行ったので、

箔座本店

に寄りました。

健康に関することには

とっても興味があります。

金は殺菌作用があるということで、

昔から和漢薬などにも

使われていたようです

でも、甘いものにも目がないのと

バレンタインのイブイブ

ということもあり(?)

つい買ってしまいました。

チョコレートケーキ

黄金の焼菓子

1_2

 

  

 

 

2

 

 

 

  

 自分の口に入らず、

どこかへ行ってしまうのでは

という不安を抱き帰路に着きました。

女性には「あぶらとり紙」や

プラチナ金箔コスメティック」が

お肌にはよさそうですね。

2008年2月11日 (月曜日)

館野ミニバス、応援しました!

日がかわってしまったので、

昨日の10日に野々市スポーツセンター

応援に行きましたPhoto

第9回野々市町

TUBAKI CUP

です。

実は、前日の9日

選手5名と保護者の方

施術にいらっしゃいました

施術後は背中の丸みも

スッキリのよい姿勢に!

施術後のパフォーマンス

気になるところでしたが、

お母さんからも

痛くなかった」みたいで

今日の調子もよさそう

喜びの声もいただき、

私もうれしかったです。

第1試合の勝利後

監督の白山さんに挨拶いただき

石川県館野ミニバスケットボールクラブblog

を数日前に拝見していたので、

お忙しいのに、つい話し過ぎてしまいました。

今後のさらなる活躍を!

からだ回復処 和屋 西田 

2008年2月 8日 (金曜日)

好きな風景1

皆さんには、ふと思い出す風景って

ありますか?

私は時々、思い出します。

何の特徴もない、ただ通り過ぎるだけで

気がつかないような場所です。

ここなんです↓

1

思い出すと

「フッ」

落ち着き

和みます。

      

2「和屋」

身体がラクになるだけでなく

心も楽になれる

整体院を目指します。

      

からだ回復処 和屋 西田

ご予約・お問合せ

076-283-3848

2008年2月 4日 (月曜日)

下村染工さん

加賀友禅作家下村利明さんの

工房訪問施術で伺いました

腰を曲げての不自然な姿勢での

長時間の作業で、カラダを酷使しています。

施術後は、背中も伸び、

姿勢よくなりました。

長年の蓄積もあるので、

回復には少し時間がかかりそうです。

実は、石川県の伝統でもある

加賀友禅の工房を見たことがなかったので、

代休の子ども達も連れて、見学させていただきました。

仕上がったものは、とてもきれいで優雅ですが、

作業工程としては、実に地道で根気のいるものです。

手の届かないもの」からとても「身近なもの」として

感じることができました。興味のある方、是非、

足を運んではどうでしょう。

伝統工芸として地域の小学生も指導しています。

下村染工問合せ ℡ 076-268-4688

せっかく来たのだからと、下村さんの紹介で

桔梗工房ききょうこうぼう)さんにも伺いました。

私の携帯の写メールから

子どもがパソコンでシュミレーション

マイバッグの完成です!

Photo

Photo_2

 

                                                     

                                            

                                          

                                                     

ちなみに撮影のため、帽子を拝借(笑)。

工房内では商品展示・販売されていて

あれもこれも欲しくなっちゃいました。

桔梗工房(℡ 076-267-3910)

岡本孝治さん、ありがとうございました

また、遊びに行かせてください。

2008年2月 2日 (土曜日)

子どもの姿勢②

午前中、小学校の授業参観に行きました。

体育の授業で、学年4クラス合同の

縄跳び大会でした。

寒い体育館、でも、子どもたちは元気!

縄跳びが始まると、ちょっと待って?

寒さのためか背中が丸まり、あごが出た状態。

姿勢の悪さのためか、縄にかかる子も多かったです。

さて、体が温まってくると

姿勢がよくなっている

子が増えてきました。

恐るべし、運動の成果

当然、バランスもよく、縄にかからず、

長く跳び続ける子どもも、多くなってました。

しかし、運動不足や過度の運動、日常生活などで

姿勢の悪さが身についてしまっていると

なかなかよい姿勢には戻れません

そんな子どもたちには、リセット療法をお勧めします。

からだに優しく、痛くなく

よい姿勢を身につけることができます。

もちろん、スポーツのパフォーマンスの向上

受験勉強やゲームのやりすぎで猫背になってしまった

姿勢改善も効果があります。

そういえば、今日2月2日は何の日?

「ず(2)つう(2)」(頭痛)の語呂合せ。

慢性頭痛に悩む人たちで結成した

「頭痛撲滅委員会」が2001(平成13)年に制定。

先日、頭痛に悩まされていた女性の不調者さん

2回の施術で頭痛解消でした。

よかったです。

からだ回復処 和屋 代表 西田

℡ 076-283-3848

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

フォト
2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

@

無料ブログはココログ